[Steam]Rabi-Ribiのプレイ日記 その10 「Item0% Pを2周したが精神的に辛かった」

SSB111.jpg
現在はポストゲーム(チャプター6)を進行中。
新しいDLCが9月中旬に来ることが発表されたので、それまでに終わらせたいですね

現状で戦えるボスを全て倒そうと残っている森の奥を探索しました。
元々暗いマップだから嫌な予感はしていたけど、明かりアイテムがないと周りが一切見えない・・・・。
水中ステージの暗い部屋は通らなくてよかったけど、こっちはボスへの道中なので強制突破が必須でした。

敵の攻撃が結構痛かったり棘マップもあって厳しいですけど、なによりも見えないことが精神的に辛かった。
SSB112.jpg
そして森といえばもう一つプルークの森があります。

ここのボスは最終章突入時の条件から外れているため攻略に必須ではないのだけど、
別途Item0%の実績はあるので寄ったついでに攻略しました。
攻略に必須でないためなのか難易度が桁違いに高くて地獄でしたわ・・・・。

ザコ敵のHPが高いため貧弱な装備では倒すのに時間がかかるし、
行動パターンも突撃してきたり面倒なのが多いので1体ずつ丁寧に処理しないと積むことが多かった。
そしてただでさえ堅いのに何倍ものHPを持つ巨大版ザコ敵がいてゲンナリしたりとか。



SSB114.jpg
通常プレイ時でも地獄を見た中ボスの2体猫も突破してようやくボスにたどり着くのですが、
最後に待ち受けるボスのケケバニーがこれまた面倒なんですよね。

Item0%ではバッジの接触ダメを無効を使えないので、一部攻撃終了後に上から降ってくる行動パターンがやたら脅威になります。



SSB115.jpg
一部の攻撃はアイテムなしだと回避するのが困難なだけでも大変なのですが、
棘マップギミックなんかもあって操作自体も面倒になっていて、とにかくミスで被弾が多くなりがち。
さらにある攻撃がボムを全消費しないと回避できないっぽい(?)ので、ボムを活用しようにも温存しがちになるのも辛い。



SSB113.jpg
そして厄介なザコ召喚攻撃。
通常プレイ時は出る順に倒せるのであまり怖くはなかったのだけど、Item0%だと火力が足りなくて怖い時間になります。

後半では中ボス召喚に変化するので回避に必死になるのだけど、終了後にボスが真上から降ってくるのがいやらしい。
回避に集中しすぎて忘れていて、衝突したことが何度もありました・・・・・。





と、ようやく倒して解放されたところで最後の追い撃ち。

ボスを攻略すると直後の道が入口手前(兼出口)に繋がっており、そのまま帰ろうとするとイベント発生でアイテムをもらえます。
ただItem0%だとこの「強制イベント=即死」なので、そのまま帰ることができないんですよ。
なので・・・・入口とは逆方向であるプルークの森に再度突入し、ボス部屋手前の隠し通路から脱出する必要があります。
(ちなみにボス部屋に入ると逆走できなくなる)

このマップって「P」文字の形になっているのですが、実績の「Pマークを2周する」ってこういう意味なんですね。
死んだ魚のような目をしながらあの面倒な道中をもう一周しました・・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示