[雑記]ようやくFC2ブログにSSL対応が来るっぽい

FC2ブログってSSL (URLがhttps:から始まるやつ) に対応していないんですよ。

詳細は省くけどサイトで入力した情報を暗号化して送信してくれるので盗聴などを防ぐといった感じ。
2015年末にGoogleが検索結果に取り入れると発表してから世界的に対応が加速したらしく、
ようやくFC2ブログでも今年4月頃にやる云々あってからずっと音沙汰がなかった状態。

最近はSSL未対応で入力欄があるサイトは「この接続は安全ではない云々」のメッセージが出ることもあるんだけど、
ブログだとコメント欄のパスワード部分が引っかかって悩みの種だったんですよね。
それが本日になって管理画面が対応したらしく、ブログも9月中旬を目途に随時対応とのお知らせがでました。
ようやく解決するのか・・・・ε-(´∀`*)


ブログがSSL対応された際にはリンク集の張り替え作業が発生するかもですが、
画像を見たら自動的にhttpsに張りなおされていたので、ブログURLも自動的に飛ばしてくれそうかな?
ただ古いケータイ機種(iモード/EZwebのレベル)はSSL未対応なので全く見れなくなるっぽいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついにガラケーでここを閲覧することができなく時が来たのか(´・ω・`)
ニコmugenwikiがSSL化して閲覧できなくなっただけでもきついのに

スマホ購入するしかないのかな…(´;ω;`)

No title

> 名無しさん
スマホ所持率もかなり高くなっているようですし、これも時代の流れなんでしょうね・・・・。
SSL化の流れは世界的に進められているので、もうスマホ購入の道しかなさそうです(´・ω・`)
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示