[雑記]PCをアプグレした話

2号PCが未だに第一世代CPUと気が付けば9年近く使ってたので、経年劣化も考慮して思い切って買い換えました。
CPUの交換って新しいCPUを買って終わり・・・・ではなく、大抵はマザボも買い替えが必要だし、
さらにマザボに合わせてメモリも買い替えが必要と連鎖するので面倒ですね。

今回はCorei7の7700をチョイス。
Kにしようかは最後まで迷ったのだけど、稼働台数が多い都合でコンセプトを低熱量にしたため妥協しました。
メモリは余裕を持たせて64GBを載せてHDDも一台はNVMeのSSDに換装。
結果的にSSDの力で電源入れて10秒程度で操作可能になったし、
アプリ等の動作も6世代超えだとパワーが違うので思っていた以上に快適になりました。
(ただ今思えば7700Kでよかった気もする)

本気でレンダリングするには物足りないけど、そっちは本格的にやるならその時にPC組めばいいかな。
コア数もCorei9の流れで最近上昇傾向にありますし。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっごいハイスペに見える

No title

いつのまにかブログ上のメニューが増えてる…これがアプグレ効果

メモリ8Gのノートしかもってない人から見れば十分すぎますよ
Corei9やらUSB3.2とかがエントリーのノートにも降りてくるのはいつになるか…

No title

> 戯けた暇人さん
ゲーミングPCのハイスペック相当に当たるので、FF14とか今の3Dゲームも快適に動きますね。
PCはなるべく長く使い続けたいので、多少奮発して上の方選びました。
(グラボ複数とかこれより上のランクもありますけど、そこまでは手がでず)

> 名無しさん
まとまった時間が取れたので、メニューの助言を頂いたまま手を付けられていなかったのをようやく弄りました。
本当はもう少し項目を増やしたりデザインを変えたりしたいんですけどね・・・・。

Corei9自体がまだ出揃ってませんし、コア数が多いと電力も食うのでノートに降りてくるのは当分先・・・・むしろ降りてくるのだろうか。

No title

いいなーあこがれちゃうなー(win8.1 32bitメモリ4G Corei3)
骨董品状態だからなぁウチはw

No title

> 戯けた暇人さん
おぉー、4GBですか。
用途次第では十分やっていけそうですね。

自分はお絵描き等のメモリ食う作業が多いこともあって、一度なれるともう戻れなさそうですw

No title

MUGENか動画編集だから、まあ在って困る事は無いでしょう
絵は紙派なんですけど、ソフトいいのかなぁ?

No title

> 戯けた暇人さん
確かになくて困ることはあっても多すぎて困ることはないですね。

絵は紙に書くならではの感覚とか表現もありますので最後は好みになるかもですね。
ただソフトを使う場合は間違えたときのやり直しが簡単ですし、レイヤーなど便利さで優秀な部分が多いですね。
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示