[お絵かき]自キャラのラクガキ(オム君のオペ娘B)

SSB047.jpg
ということでオム君の会話キャラ第二弾の「ライカ=レイワーズ」さん。
オム君の会話テーマが全体的に明るく楽しい雰囲気を作るなので、会話中ではちょっと⑨な癒やし枠のキャラ。
でも設定上はわりと重い過去を持っていたり複雑な家庭状況だったりする。

折りたたみは備忘録を兼ねた簡単なキャラ設定と裏話的なモノ。
わりと裏話が酷いことになってますが興味ある方はどうぞ。

【設定】
伊吹神社に祀られていた古い鏡に封印されていた吸血鬼。
事故で鏡が割れて復活しかけた際に伊吹麗奈によって再封印されるが、
封印が中途半端な形になり、能力と知能が低下しつつも実体化できるようになる。
もっとも敵意がなかったのと現状を楽しんでいるため丸く収まった。

麗奈が気絶するなどすると封印が弱まり本来の力を取り戻す。
実はそれがキッカケで過去に何度か麗奈のピンチを救っていたりするが、
麗奈は気絶してるしライカ当人も記憶が飛ぶので真相は闇の中になる。


オム君達が住む世界では300年前に「三魔女のお茶会」という大事件があった。
無関係な3つの大事件が同時に発生したというものだが、実はそのうちの1つの首謀者である。
この際にキサラギ司令と交戦しており彼女の右目に消えない傷を残した。
終盤には和解し他の2つの事件の解決に貢献したことから罪人であると同時に英雄としても扱われるが、
この事件による一つけじめとして古い鏡に封印されたのであった。


【裏話的なメモ】
1. 麗奈の時にも書いたけどオム君の会話メンバーは黒歴史ノート流用の集まりです。
 ライカは「平和に見えて異種族が縄張り争いで暗躍するギャルゲ風学園モノ」のヒロイン候補の1人だったはず。
 設定もそのまま活きていて主人公と結婚しており、さらに二人の娘を授かるも人間族である主人公は寿命で死別している扱い。
 実際にオム君の専用会話の一つで2人の娘がいることが発覚する。
 MUGENオリキャラでは珍しいと思われる未亡人属性。

2. F02という未完成キャラを公開しているが、当初の構想では会話システム(第02司令部)を載せる予定であった。
 その会話で出てくる内の1キャラである「独身で高圧的な吸血鬼」が娘の片方であり、
 オムくんとの専用会話では感動の再会(と娘側は普段からは考えられない大パニックを起こす)というネタまで準備してあった。

3. もう片方の娘は伊吹家というところに嫁いで名前も「伊吹えりな」を名乗るようになった。
 一昨年ぐらいに描いたロリババアなオリキャラであり、伊吹麗奈の裏話メモで出てくる彼女である。
 オム君がMUGEN大会によく出ていた頃は「なんか二人が似てる」というコメントも見かけたけど、
 ようするに伊吹麗奈はライカの子孫にあたるので似ているのも当然だったりする。


【仮で色塗ってみる】
休日で時間があったので仮塗で色も塗ってみました。
このぐらいに縮小すると案外それっぽく見えますね。
SSB048.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示