[同人ゲーム]さとりのアトリエ2 のプレイ感想

SS980.jpg
[コココソフト]
http://kokoko-soft.x0.com/

以前に遊んださとりのアトリエの続編です。
1月頃に買ったまま積んでいたのをようやく消化しました。
今作も夢中になれて面白かったですわ。

システム等の基本は前回と同じなので詳しい話は省略しますが、タワーディフェンス風のお店経営SLGです。
前作の感想: [同人ゲーム]さとりのアトリエ の感想


ストーリーは衝撃のラストだった前回の後日談になっており、
買収先や仲間にできる数など全てがボリュームアップしています。

システムは操作感もコツも殆ど同じ(というか前作プレイ前提)なんだけど、
今回は東方らしく射撃技が使えるようになったのが意外と全体的に大きく変化させてますね。
前作だと敵にワラワラ寄ってタコ殴りの繰り返しだったけど、
遠距離攻撃でうまくバラけるようになって見栄えが良くなった気がする。


SS981.jpg
そしてこのゲームの魅力といえば周回で強くなるバランス。
実績解除で基礎売上に補正がかかったり、能力値補正は引き継がれるので、
最初は理不尽な難易度でも気が付くとガンガン強くなっています。
大きく分けると2つのルート(片方は更に2つに分岐)とエンディングがあるけど、
周回プレイの時には別ゲーのように強くなってて同じことをしているはずなのに全然気にならなかった。
(1周目は99万の物件に手が出せなかったのが2周目は楽に届くし、最終ルートへ挑んだ3周目の時は一瞬で稼げる)


一つ難点を上げるとすればストーリーもシステム説明も難易度も1を遊んだ前提なので、
いきなり2から始めるには敷居が高いこと(というか間違いなく1からやるべき)。
幸い1+2として売られておりディスクには1も同梱されているので安心。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちなみに阿求が持ってるハンマーやこころが被ってる咲夜のお面の事を知りたかったら「さとりのダンジョン王国2」をプレイすれば分かりますよ(露骨な宣伝)

No title

> 名無しさん
な、なんだってー!?

できればDL版ではなくパッケージ版が欲しいけど、
うまく売れ残っているのを見つけられるといいなぁ・・・・。
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示