鎖国鎮守府日記 その190「のんびり秋イベE1 イベント攻略開始」

KS711.jpg
ということでE1にやってきました。
今回は初回から連合艦隊ということでかなり編成に悩みました。

アップデートお知らせによると、E3が輸送護衛部隊でE4が機動部隊なので、
そこで重点的に使いそうなのを外して考えると良さそうですね。
最終海域はいつもどおり総力戦だろうし心配ないかな?

KS712.jpg
編成はこんな感じになりました。
空母系を正規と軽のどっちにするかは最後まで悩んだのだけど、
E4を警戒して温存しておきたかったので軽を選択しました。

B能動→E→F→Hと進んだのだけど、Fのタ級x2が割と辛いかな。
ボスまで直進せずにジグザグで進んだので、編成は何かがまずいっぽいですね。





KS713.jpg
ボスマスに無事到達したのですが、思いっていた以上に軽い編成ですね。
こうなるともう少し軽い編成で来るMAPだったのかな。

・・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚) よく見たら混ざってる!?





KS714.jpg
B能動分岐を上に進むと潜水艦マス。
こちらはDで弾薬を補給できるし、被害も初回雷撃1本なので上が安定っぽいですね。

さらに軽めを意識して少し編成を弄ってみたら、
見事にFからJに直進するようになって多分最適なルートになりました。
大型艦(戦艦)が多すぎたのか。





KS715.jpg
最終戦は取り巻きが全体的に強化されるようだけど、
連合艦隊なのでこのぐらいなら特に苦労もなくいけますね。

この後は昼の間に無事S勝利となりました。
ドロップは比叡さんでした。





KS716.jpg
報酬は・・・・。
特注家具職人
熟練見張り員
補強増設
伊良湖 x2

ということで無事にE1を突破できました。
次は水雷戦隊のE2でお札は同じ物が継続なのか。

輸送装備は多分あれだろうからE3に向けて早めに感覚を掴んでおきたいところです。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。まぁこれくらいはねw

無事クリアしたみたいですが、コレ、海域突破後に「こんな編成でコッチ行きましたよ」的なの喋って大丈夫ですかね・・・・・・?解答待ってます。

この海域のボスでは夏イベでも居た江風、速吸、風雲がドロップします。
自分もお陰さまで、夏に手に入らなかった風雲をお迎えすることが出来ました。
他で狙い目は阿賀野、能代、大淀辺りですかね。

次のE-2はゲージの減らし方が特殊なので、ちょっと戸惑うかもしれません。
あとルート固定方法がガチガチと言うか、割とガッチリ史実に関わってくるみたいなので、そっち方面から調べると逆に簡単かも?

No title

> F666さん
期間限定のイベントということもありますし、
海域突破後であれば問題無いですよ(`・ω・´)ゞ

堀に来る機会があれば狙ってみたいですけど、まずは最終海域目指して頑張っていきます。

E2は説明でなんとなく進行はわかるので、あとは実践あるのみですかね。
練度低いのが多いのでルート固定はできたらいいなぁ程度になりそうです(´・ω・`)

No title

>七紙零氏
それじゃあ編成を・・・・・・といっても、実は条件満たしてるっぽいんですよね。
E-1の場合、「雷巡1以下、戦艦2以下、空母系3以下」を満たすと最短2戦のB-E-H-Jとなります。
E-Hは策的演出がありますが、まぁそこまで厳しいものだとは思いませんね。
あと第二艦隊に戦艦がいたり、戦艦や空母が多い「重い」編成にすると蛇行して1戦多くなるみたいです。

No title

> F666さん
なるほど、ボスの編成を見て減らしたのが正解だったんですね。
道中は大型の相手が多いですけど、やはり1戦の重みがデカイですわ。
索敵は確かに気になりませんでした。
ブログカウンタ
プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示