[雑記]高知能化するゾンビ

バイオハザードのウイルスとゾンビについての資料を色々眺めてました。

ゾンビって鈍くて低知能で単純行動という印象が強かったんだけど、
最近はゾンビも高知能化が進んでいるんですね。

バイオが関係ない話だと、元々ゾンビって無償の労働力を確保するために、
死体を蘇らせてただ働かせる云々みたいなのがベースだったみたいですね。
そこに吸血鬼要素が混じって感染する能力が付加されたっぽいけど、
基本的には知能は不要だから低知能なのは変わらずと。


現在では生物兵器とかそっち方面の印象が強くなってるけど、
影響を与えたであろう一つのバイオだと、Gウイルスによるバイオ2辺りでは低知能なんですよね。
ただ、この作品内では兵器としての運用とかが目的なので、
制御するために知能が必要ということで改良が進められている。
そして最近のバイオ6のCウイルスなんかでは大分改善されてて、
ゾンビ的ポジでも普通に俊敏に動いて武器も扱ってくるし、知能も高いので怪物の印象の方が強くなってる。

そうなると最終的にはゾンビ特有の腐食が全く見られず、
高知能のままで人間離れした能力強化だけが得られるようになるのか。
さらに未感染者への感染力も考えると・・・・ゾンビが行き着く先は吸血鬼・・・・なの・・・か・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バイオハザード限定ですが設定資料や公式漫画(連載中)を読んだり
ウェブ公開されてる同人の「ウェスカーとバーキンな漫画」を読んでると
兵器利用以外の何かがあったんじゃないのかなーみたいな妄想も沸いてきますね

No title

> 名無しさん
おー、そんな作品があるんですね。
後で調べてみます。

作中の様々な人物の思惑が混ざって進化していったようですし、
世界規模ともなると色々な考察ができますよね。
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示