鎖国鎮守府日記 その183「3-5突入、そして出会い」

<鎖国鎮守府とは>
・情報収集なしで頑張る(wiki縛り)
・支援を受けながらのんびり頑張る

KS694.jpg
3-5の攻略を開始しました。
ここは水上打撃部隊のマップみたいですが、戦艦や重巡が大暴れできるのかな。

マップも比較的シンプルなので楽に行け・・・・。
_| ̄|○ ↑↓↑

見た目以上に面倒な構造になっている予感がします。
理想は右から直進して2マスで侵入できるルートっぽいけど、
ボスへは2ルートあるのをみるに軽量級のルートの可能性もあるかな。

ともかくまずは見えない部分を開けて情報収集をしましょう。

KS695.jpg
初回突入メンバーはこんな感じ。
これだとマップをあちこち往復させられるので、ここから色々検証することになります。

しかし中央マスは嫌な配置になってますね。
まだ左や右のルートがどうなっているか分からないけど、
できればこの編成とはあまり戦いたくないなぁ。







KS696.jpg
(゚∀゚)







KS697.jpg
( Д ) ゚ ゚
ほっぽちゃん!? ほっぽちゃん!?

あちこちで見かけるので存在は知っていましたが、まさかこんなところで会えるとは。
しかもボイスまで付いてるんですね。
イベント以外だと初めて声を聞いた気がする。

思わぬ出会いにビックリしつつテンション上がりましたが、
大破でボロボロになりカエリました(´・ω・`)

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初に言っておきます。長文失礼。


まぁ、そうなるな(師匠感)
一応細かいルートがいくつかあるんですが、大体下か上をグルッと大きく回っていく二択になりますね。
自分は毎回下ルート通ってますが、上ルートは実際どうなんでしょうね。
少なくとも下ルートはあまり編成に悩みませんでした。

因みに難易度はちょっとしたイベント並みだったり・・・w
まぁ海域名も「北方AL海域」ですからねぇ。
それにちなんでほっぽちゃんも出張って来てます!ボスじゃないけど
MUGENキャラ製作動画も見てましたし、ホントは教えたくて仕方なかったんですけど、我慢して正解でしたww

ボスは(シルエットで分かると思いますが)軽巡ツ級ですね。今年の夏イベで各方面の提督たちからものすごいヘイト集めまくってましたがw
確か初登場がこの海域だったかな?

ドロップとしては地味にレアな駆逐艦「山雲」がボスマスにいますね。他にボスだと秋雲や天津風辺りかな?
ほっぽちゃんマスだとまるゆや明石がドロップする可能性も!
ただし明石はボスラスダンに入って、ほっぽちゃんの部隊が強化された後のみドロップすると言われていますが。


最後に小ネタ(?)を。

・実はこのほっぽちゃん、敵側で唯一季節限定グラが実装されたことがあるんですよ。
具体的にはクリスマスと梅雨の時期に。
こうしてますます敵艦隊のアイドルの地位は磐石になっていくのであった・・・w

・以前菱餅を集めるプチイベが実装されたのを覚えていますかね?
あの時実はここのほっぽマスでもドロップしたんですよ。
なのであの時期、ほっぽちゃんから菱餅を奪う艦娘たちという、傍から見たらどっちが悪役だ?!という光景が良く見られたとかw
Pixivで「北方棲姫」「菱餅」で検索すると多分心が痛みますww

No title

> F666さん
ですよねーw

ちょっとずつ道が見えてきましたけど、
ようやく見れた上ルートは中々厳しそうですね。
最適化すればもう少し楽に進めるのかもしれませんが。

結構大破撤退も多いので、やはり難易度は高めでしたか。
まずはルートの安定化が課題ですが、しばらくはゲージを削るのも一苦労しそうですw
ドロップ狙い含めて地味に頑張っていきます(`・ω・´)ゞ


ほっぽちゃんの菱餅はあちこちで見かけたネタでしたが、
二次創作で広がったとかではなく、そういうことだったんですねw
さらに季節グラまで実装されていたとは・・・・。
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示