鎖国鎮守府日記 その179「初めての2-5  沖ノ島沖偵察戦」

<鎖国鎮守府とは>
・情報収集なしで頑張る(wiki縛り)
・支援を受けながらのんびり頑張る

KS679.jpg
ということでやって来ました2-5。
誰が待ち受けているのかはシルエットで分かっちゃうけど、
実装された当時は初登場とかそんな感じだったのかな。

どんなマップか身構えていたんだけど、
思っていたよりはシンプルなのが幸いです。

KS680.jpg
初回の編成はこんな感じになりました。
「巡洋艦を中心に哨戒部隊を編成」とあったので、重巡、航巡、軽巡を1隻ずつチョイス。
後は軽巡からの流れで駆逐2隻と、空母も軽空母にしてみる。

ちなみにこの直後に清霜さんが中破。
結局最後までいけたけど、初っ端から焦らせてくれますわw







KS681.jpg
この回は下ルートからそのまま直進してボスへ。
ボス手前下マスが何もないマスの可能性は薄いので、
初回下から行く場合は理想のルートっぽいですね。







KS682.jpg
もっとも編成が軽すぎたのか、それとも見習い組が足を引っ張ったのか、
ボスの戦艦3隻を相手にするにはちょっと辛いですね。
(今回は偵察なので装備なども準備段階というのもありますが・・・・)





KS683.jpg
続いて「駆逐→戦艦」で突入。
初回突撃時は空母系と会いませんでしたが、ランダムで出会うようになってるんですね。
危なく対空を削るところだったので、先走らなくて良かったですε-(´∀`*)ホッ






KS684.jpg
この編成だと下へ進みヲ級込みの編成と戦闘し
さらにこの後は真上x2で追い出されてボスに行けませんでした。

先ほどとの変化は「駆逐x2→駆逐x1」と「戦艦系が追加」だけど、
駆逐の方は考えづらいので戦艦系がいるとダメっぽいかな?


今回はこの2戦までとなりました。
次は航戦と正規空母が混ざった重いパターン、
雷巡や潜水艦が混ざった先制パターンなどを試していく予定です。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
2-5はEO海域の中では比較的簡単な部類ですので何度か出撃すれば割といけるはずです。
戦艦連れてボスまで行くことがあるので逸れたということは索敵が足りてない可能性があります。
ちなみにボスドロップでは大鯨、明石(未所持限定)、浜風・浦風などのレア艦が出ることもありますので勲章のためにゲージ割っているとポロッと出たりする楽しみもあります。今月削ってたら大鯨3隻目がやってきました

No title

あ、久しぶりで名前入力を忘れてました

No title

2-5は3パターンのルートが存在しますね。
①出撃地点から上方向へ向かう北ルート
②出撃地点から下へ向かい、気のせいマスを経由する南3戦ルート
③下へ向かい、更に分岐で下へ向かう南4戦ルート

個人的には②が一番楽ですが、人によっては①の方が楽かもしれませんね。
まぁ①ルートはノーヒントじゃ行くの難しいとは思いますがw

「巡洋艦を中心に哨戒部隊を編成」とは書いてありますが編成自体にはある程度の融通が効きます。
この海域で重要なのはどちらかと言うと「索敵値」で、足りないとボス前で逸れてしまいますので注意。

ドロップとしてはレア艦がそれなりに居る海域でもありますね。
特にボスでは、今巷で浴衣中破絵がエロいと評判の「浦風」、唯一の潜水母艦である「大鯨」、更には未所持の時のみ出てくる「明石」がいます。
大鯨を掘ることを一部では「捕鯨」と言い、ここで捕鯨活動をしてる提督も多いとか。

後、この海域を指定した任務もいくつかあるので、安定してきたらそっちにも手を出してみては?

No title

> ニィさん
お久しぶりです!
索敵は完全に頭からスッポ抜けてました。
段々と全容が見えてきたので、しばらくは通いながら色々と試してみようと思います。
ドロップも魅力的ということで楽しみになってきましたw

> F666さん
上のほうに行かないと思ったらここが一番条件面倒なんですね。
今後通うことも踏まえて色々と試してみようと思います。
ドロップも良いということはますます今月中に攻略して、
来月からは安定して通えるようにしたいですわ。

この海域を指定した任務・・・・。
そういえば必死に沖ノ島に通って未だに終わらない任務があったのですが、
よく見たら沖ノ島沖なのでこっちの任務っぽいですねw
ブログカウンタ
プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示