[雑記]最近のMUGEN動画の安定ラインは1000超えぐらいかな?

SS893.jpg(クリックで拡大)
ここ1ヶ月のMUGEN関係動画の再生数を眺めていたんだけど、
せっかくなのでグラフにしてちょっと遊んでみた。
(若干いい加減な部分があるし、正確に分析しているわけでもない点はご注意を)


1枚目は1日毎の再生数TOP5の動画をグラフにしてみたもの。
まず目に入るのが唯一の10万を誇る部分だと思うけど、
その次の8万台含めて筐体クラッシャーズ集合!のもの。
この大会がいかにバケモノかがよく分かるね。

続いて前半で小刻みに5万台を稼いでるのが幕末前後!ランセレトーナメント
この大会は8/2で終了したので、前半に集中しているのはそういうことですね。

下の固まりから時々飛び出しているのが、だいたい2万台を稼ぎだす、
金ラオウ前後狂中位級ランセレバトル部活動対抗熱血青春サバイバル

そして時々1万に引っかかるのがランセレクレイジーバトル2ポキーモントーナメント2
大会動画を見ている人ならここまでの6本のうち、1本ぐらいは見たことある人が多いかもしれない。

SS894.jpg
2枚目は圧倒的に飛び抜けてる1位と2位を除外し、3位~7位をグラフにしたもの。

ここで中間より上にいる動画は、先ほど最後の方に出てきた動画達になります。
それを除いて高いのが5000~6000台を稼ぎだす男性連合vs女性連合バランス崩壊!弱者に虐殺強者に罰を!

その下で安定しているのが2000~3000台の、
みやびちゃん未満ランセレ凶の宴シーズン2裏世紀末台パン杯300円
この辺りまでは特に人が集まって盛り上がっている大会といって良いかもしれない。


そして1000中盤-2000辺りに・・・・、
GM諏訪子10P前後東方狂大祭り今度こそAI(愛)だよね!
覇王の大陸覚醒offマシロ持ち味を活かせ!

ストーリー動画では大体1000中盤-2000付近に、
幽香の農業王国物語MUGEN STORIES INFINITY香霖堂夜想曲夢の彼方
宝石少女とツギハギのカミサマKING OF FIGHTERS Xがんばレイセン!G3
個人的には元気なストーリー動画が多いことが意外だった。
ちなみに農業王国は視聴者参加型の動画で、ストーリーでは唯一4000とか5000とかをたたき出している。


キャラ制作動画はだいたい2000-3000ぐらいで安定するみたい。
1ヶ月の期間だと大会やストーリーと違って単発動画になるけど、
クリックされやすい利点はあるみたいだね。

ちなみに8/15の3位はロックマン∞3(約3000)なんだけど、
最終的に大体1万付近まで行くので、もう少し後で測定すると2位の位置だったかもしれない。
(1位は間違いなく筐体クラッシャーズ集合!)




SS895.jpg
最後が動画の投稿数と1日の全MUGEN動画の平均値/中央値。

中央値は大体500~1000となっているみたい。
人が集まっている動画は大体1300ぐらいで固まっていたので、
最近のMUGEN動画は1000超えればとりあえず満足しても良さそうかな?
キャラ制作は版権物だと2000台は行きたいけど、やはりオリキャラは苦戦傾向なので1000あれば良いかな?


投稿数は4-5年ぐらい前の時は1日40本、数年前でも1日30本は当たり前だったので、
最近は休日に集中するぐらいで平日は20割れも多くなってきましたね。
ただ、MUGEN動画は2010年か2011年頃に成長期を迎え、
数年前には衰退期も迎えているのでこの減少傾向自体は極自然な流れだと思う。

人がいなくなったかといえば、ごく一部の動画は昔ながらの盛り上がりもしているので、
昔よりも見る動画が絞られてきている傾向にあるんだろうね。
他にも何か書こうと思ったけど、疲れt・・・・・・・うわなにをするやめr
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンタ
プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示