[Blender]凹みを求めて・・・

SS877.jpg
3Dで細かい凹みや凸部分のディテールをポリゴンで作ると膨大なポリゴン数になるので、
代替方法としてバンプマップというものがあるらしい。

法線マップで光のあたり方が云々と「そーなのかー」ぐらいしか分からなかったけど、
白い部分が浮き出て黒い部分がへこむテクスチャとかそんな感じらしい。

ということでお試しで黒い線を引いたテクスチャを用意してみた。
これを読み込んでノードエディターでディスプレイスメントに繋ぐと・・・・。

SS876.jpg
おぉー、平らな表面が僅かながら凹んだ!
若干これじゃない感はあるけど、やりたい事の一部が見えただけでも良かった。

まだ使いこなせてないので、思い通りの表示にならないのが歯がゆいけど、
悩みつつ少しずつ覚えていくしかないですかね。
もう少し色々試しながら全体にラインをいれてみようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示