[ブラウザゲーム]シンプルだけど奥深い「agario」    寒天に見えてきた((((;゚Д゚))))

SS856.pngSS857.png
[agario]
http://agar.io/

自分より小さいものに触れると吸収して大きくなり、自機をどこまで大きく出来るか・・・・、
と聞けば、それ系のゲームで遊んだことがある人もボチボチいるんじゃないかな?

そんな巨大化ゲームを対人戦にしたゲーム、といえば分かりやすいかな?


SS861.png
ルールはシンプルで自機がマウスを追従してくるので、
自分より小さい餌や他のプレイヤーを捕食していくだけ。
シングル戦でランキング上位を目指すもよし、チーム戦で群れて戦うもよしとなっています。

それだけだと先に始めた巨大なプレイヤーが有利なのですが、
この後に説明する3つの要素を上手く使っていく必要があります。

SS858.png
まずは上の方にあるギザギザした物体。

これは吸収することができないどころか、
大きくなった自機が触ると分裂してしまう障害物。

これを壁にして立ちまわると追跡されても引き離す事ができたり、
後述する方法で武器として使うことも出来ます。





SS859.png
次に分裂技。
スペースキーを押すと自機を半分に分裂させます。
(押すたびにドンドン分裂し、時間経過で合体します)

サイズが小さくなるので他のプレイヤーに吸収されるリスクが高くなりますが、
分裂する瞬間に片方が勢い良く飛び出すので、小さい相手を吸収しやすくなります。
実はサイズが大きくなるほど移動速度が遅くなっていくので、
この技で上手く吸収するのが重要になってきます。





SS860.png
最後に「Wキー」で自機の一部を餌として飛ばす。

普通の餌として扱われるので、チーム戦で他のプレイヤーに分け与える使い方の他、
先ほどのギザギザした物体に一定数与えるとギザギザが分裂します。
この際は勢い良く飛び出すので、武器として使うことが出来るというわけですね。

他のプレイヤー同士が争っているところに助太刀して混沌とさせたり、
使い方次第では脱出で使うことも出来る。






この他にサイズは時間で自動減少する(大きくなるほど減少量アップ)仕様と、
名前に特定用語を入れると絵柄がつく(Moonで月など)スキン機能があるようです。

シンプルな見た目だし正直どうかなーと思っていたんだけど、
慣れてくるとプレイヤー同士の熱い駆け引きや、チャンスでやってくる大逆転とかあって面白かったです。
後はプルプル感を見ていると段々可愛くなってくる。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示