鎖国鎮守府日記 その138「のんびり春イベ E6甲偵察戦」

<鎖国鎮守府とは>
・情報収集なしで頑張る
・支援を受けながらのんびり頑張る

KS525.jpg
いよいよ最終ステージのE6に行ってきました(`・ω・´)ゞ
マップは複雑なように見えてシンプルな構造っぽいので、
ルート発見に苦労することが無さそうで一安心です。

正直、乙や丙にしてクリア速度優先で堀に切り替えるという手もあるけど、
せっかくここまで来たのでE6突破かE6失敗の2択で頑張ってみましょうか((((;゚Д゚))))

KS526.jpg
今回のイベントは機動部隊のほうが楽な事が多かったので、
とりあえず機動部隊を使ってみることにしました。
何回か試したら水上部隊の方も試してみる予定です。

Eマスは能動分岐なので中央と下ルートを選べるんですね。
中央は苦労した彼女が再び登場・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
下ルートは夜戦とダイソンがお待ちかね。

今回はボスを考えて専用装備を載せないので倒すことは出来ないけど、
それでも夜戦のリスクを考えると中央のほうがまだ楽かな?







KS527.jpg
ボス手前のMマスでは空母さんがお待ちかね。

ヲ級x2と合わせて大量の航空機を飛ばされたけど、
空母機動部隊だったので制空権はなんとかとれて撃退できました。
合流地点で避けられないマスなので水上打撃で来ると辛そうですね。
ボス以外にここも何かしたら準備が必要になる予感・・・・。







KS528.jpg
そしてついにやって来ました・・・・(゚A゚;)ゴクリ

冬イベの時は時間の都合で丙の戦艦水鬼の姿をみるにとどまりましたが、
今回は甲で撃破対象として見なくてはいけないんですよね・・・・。
あの時と姿が違うけど、消耗後の姿ってことかな。







KS529.jpg
初めて戦ってみた感想としてはやはり「硬い」ですかね。
夜戦含めて攻撃があまり通らないし、連合艦隊で押しこんでもこれだけ苦戦するとは・・・・。
ゲージ削りの時点でこれだけ苦戦するとなると、ラストは本当に厳しい戦いになりそうですわ。

ルート探索に時間を裂かなくて良いとはいえ、
資材は3万を切りそうですし、時間も後10日を切って徐々に迫ってきました。
ゲージ削りは消費抑え目の編成を見つけて、
最後に残りの全力をつぎ込めるようにしないと厳しそうかな。

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、E6開始しましたか
自分はここは水上で行きましたね
機動部隊でもクリアしてる人は多いのでなんとかなるとは思います

ボスは相変わらず硬いんですよねぇ
ちなみに甲は最終編成が相変わらず鬼畜で削り状態で安定してボス落とせるくらいでも苦労する人は多いです(ラストはネ級が1隻減って代わりに○○○○さんが入ります

流石にここを甲で行くべきだとは言えないのでとりあえず最終編成落とせそうかってので資源と相談かなと(ちなみに乙も最終編成で言うなら結構似た編成なので困るところなんですよねぇ

No title

実は水上でも軽空母なら二人まで連れていけるので、空母棲姫様相手でも制空権優勢を取ること自体は出来るんですよね。
但し、最低でも烈風(六〇一空)が無いと途端に難しくなるので、その辺りは上手く工夫しないといけないかもしれませんが(扶桑姉妹等の航戦・航巡を入れたりとか)。

自分もやっと甲でクリアする事が出来ました~!因みに水上で行きました。
前回の記事のSSに映ってる資材量が、自分がE-6始めた時より多いので、資材的には問題ないと思いますw
装備的・艦隊の練度的にはどうだか分からないので、残り期間と残り資材を良く考えて、難易度落とすかどうかを決めればいいと思います。
報酬の秋津洲は丙でもクリアすれば手に入りますしね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> lunaticさん
あれから水上の方も試してみたのですが、
使い慣れているのもあって体感的には少し楽に感じました。
ただ、索敵不足に陥ってボスに行けないという問題に悩まされていますがw

最後は運も絡めてなんとかするしか無さそうですね。
正直どこで切り上げるかが悩みどころですが、
もし諦める際はかなりヤバイ状態だと思うので乙も回避して丙で行くことになりそうです。

> F666さん
突破お疲れ様です!

行こうと思えばどっちでのルートでも行けるんですね。
空母棲姫戦でも制空権を取れたほうが安全だと思いますが、
あくまで目標は最後なので場合によっては無視も必要なのかな。

諦め時が難しいですが、ダメそうならリベンジに燃えつつ丙攻略にしようかなと思います。
とはいえまだ余力はあるのでなんとか突破目指して頑張ります!

> 匿名さん
港湾水鬼は今思えば港湾棲姫と勘違いしていたっぽいですw
確かにいざ通常に落ちてきても難易度高いこともありますし、
退き時を間違えないように気をつけつつ残りを楽しんでいきます(`・ω・´)ゞ

ルート固定に関してはむしろ「E5はif」が鍵になりました。
作戦が継続されたら・・・・、から史実のベンガル湾での各隊に目星つけて、
そこから組み合わせで探り当てた感じでした。
正直、運もあったのでその検証が全部駄目だったら詰んでいたかもですw

潜水艦は最後の削りの時に弱い事に気づいたのですが、
そういった歴史があったんですね。
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示