[雑記]GeforceとFFXIVイシュガルドベンチマーク

SS851.jpg
先に結論からいうと・・・・、どうしてこうなった\(^O^)/


GeforceGTX460を使っていたのですが物足りなくなってきたのと、
ある製作者さんのグラボ記事をみて購買意欲が刺激されちゃったんですよね。

最近の900シリーズは低消費電力で目玉の一つなので、
消費電力重視な自分にとっては嬉しいシリーズっぽい。

[GTX960]
?60台はそこそこの性能を持ついわゆるミドルシリーズ域なので、
今回もこれを買う予定だったんですよ。

買う予定だったんだけど・・・メモリ幅が128bitしかなくて、
圧縮転送があろうとも間違いなく足を引っ張るんですよね。
最近は為替の影響で3万前後と値段のお手頃感も薄いですし。

[GTX970]
ハイスペックな?80の廉価版なイメージのあるハイスペックシリーズで、
普段は消費電力と値段の高さからスルーしているんですよね。

今回はTDP145Wと合格ラインだし、メモリ幅も256bitで性能も合格ライン。
ただ、970はコイル鳴きだとか色々な悪い相性報告も多いし、性能と値段的にこれを買うなら・・・・。

[GTX980]
?80はハイスペックシリーズなんだけど、
普段は250WとかTDPも非常に高くて縁が無いんですよね。
ただ今回は160~170Wと嘘のように低いので魅力的な製品になりました。

値段が8万前後であることを除いて・・・・。

[Titan系]
?80を上回る性能、圧倒的なメモリなどを誇るけど、
TDPも高いので自分の要求は満たせず候補外。

[GTX980Ti]
もうすぐ出るって噂があるけどTitan側っぽいので、
TDPも高いとの噂だったので候補外。
さらに出てもしばらく高いだろうし。



そして気がついたらGIGABYTEのGTX980を買っていた。
今は反省している (

自分のPCはCPUとか他が旧式で弱いから1万ちょいのスコアだったけど、
環境整えてあげれば12000とかそれ以上も出せるみたいだね。





SS852.jpg
ちなみに交換前にGTX460で測定した結果。
キャラが少ないシーンは普通に動くけど、沢山の竜が飛んだりするとカクついていた。

非常に高い買い物だったけど、
今後3D関係の勉強もしようと思っていたので投資ということでよしとします。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示