鎖国鎮守府日記 その134「のんびり春イベ E4甲で双方混乱」

<鎖国鎮守府とは>
・情報収集なしで頑張る
・支援を受けながらのんびり頑張る

KS503.jpg
E4ですが甲の突入を開始しました。

史実を吟味して温存戦力を考えると水上打撃での編成が困難だったのと、
いくつかの助言を頂いたので機動部隊で行くことにしました。
使わないと慣れないというのもありますもんね。

開始時はその複雑さにげんなりしたのですが、
合流ポイントが能動分岐だったので思っていたよりは楽そうですね。
作戦概要によると場所によってドロップが違うということなので、
左に行けばドロップが美味しいとは思いますが攻略優先で今は無視します。

KS504.jpg
史実を見ると金剛型4隻が参加した作戦ということで軸っぽいですね。
他には育成してあるのだと「熊野/最上/龍驤/川内/陽炎」辺りを見かけたのですが、
既に何隻か使ってしまっているので残りは温存します。

ということで編成メンバーはこんな感じになりま・・・、
の予定だったのですが第二艦隊のパワーが足りない(´・ω・`)

そこで榛名様を秋月さんと入れ替えることにしました。
後方でもカットインは出るみたいなので、対空で頑張ってもらいましょう。







KS505.jpg
ボスは二次創作作品では時々見かけたのですが、艦これ上では初めて出会いました。
これだけ大きいと戦艦型・・・・。

Σ(゚Д゚;エーッ!   基地

そういえばE4は特殊って聞きましたがそういうことですか。







KS506.jpg
これだけ飛ばしているのにちょっと弄るだけで制空権とれなかったりするので、
どれだけ対空能力がヤバイかはよく分かりました。
既に浮いているのもいますし、ラストは厳しい戦いになりそうですね







KS507.jpg
混乱!?
「基地」というだけで若干予想外だったのに、混乱と出てこっちまで混乱しています。

今、記事を書いている段階で徐々にわかってきましたけど、
船ではないので他とは違うタイプの被弾表現というわけなんですね。
攻撃を受けて基地がパニックになっているとか、そんな感じなのかな。







KS508.jpg
そして榛名様がワンパンで吹っ飛ばしてあっけなく終了・・・・。
あれ?



編成変えながら数回挑んでみたのですが、
どうも普段なら火力となる皆様(巡洋艦/駆逐艦)が夜戦で力を発揮できないようです。

もしかして基地は地上にあるから雷撃は効果が無くて、
夜戦の主兵装は雷撃なわけで・・・・港湾水鬼には夜戦は効きにくいってことかしら?
なので14cm連装砲やWG42など、
一体どんな意味があるんだと気になっていた「対地用」装備の出番ってことかな。

この後に積んで実験してみようと思います。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示