鎖国鎮守府日記 その133「のんびり春イベ E3突破、そしてあの娘もやって来た」

<鎖国鎮守府とは>
・情報収集なしで頑張る
・支援を受けながらのんびり頑張る

KS498.jpg
ということでラストも終わって無事突破しました。
ラストは少し攻撃編成になったものの特に苦戦もなく、
これが本当に甲なのか疑いたくなるマップでしたわw

後は比叡さんがゲージ削り含めて毎回一番手でタ級を沈めてくれたので、
相手の火力の要が一切動かなかったのが大きかったかもですね。
そんなにタ級が嫌いなのだろうか・・・・。

KS499.jpg
ボスドロップでは高波が出てくれました。
他にはイクさんぐらいだったけど、
掘りに行かなくていいだけで気分が楽になりますね。





KS500.jpg
KS501.jpg
報酬は見たことがないものがいくつかあったけど、
この後にやってくるイタリア娘さんの装備かな?

防御隔壁は装甲を高めてくれるという見たことがない装備だったけど、
+7と中々伸びるのでそのうち使う場面もあるかもですね。
連射砲も駆逐以外が幅広く装備できて優秀な装備みたい。





KS502.jpg
そしていよいよ上段最後のE4がやってきました。
当初はE3から乙突入の予定だったけど、
全体的に難易度は抑えめみたいですし最初は甲で挑戦してみようと思います!

問題は機動と水上のどっちで進むかですよね。
控えの人数を考えると片方しか選択できないので、
ボーキの運用量を考えてここは水上で行くしか無いかな・・・・。
(ギリギリ両方組むことはできそうですが、E5用に選択肢は残しておきたいですし)

ただ、作戦説明によるとドロップも大きく変わるっぽいのがなんとも。
苦戦したりマップ次第では決断もやむなしかな。
次のイベントまでにはもう少し多くのメンバーを育成しておかないとですね。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
攻略中のドロップとは運がいいですな

E4に関しては制空権取るほうがいいと思うので個人的には雷巡ありの機動部隊がお勧めですが・・・
そこら辺は悩みどころかな

本当ならE5まで絡めてもっと詳しくアドバイスしたいところなのですがとりあえずはこれくらいが限度なのかな
まぁ水上で行ってもなんとかなるくらいの難易度なので問題はないかなとは思います

No title

おー、結局甲でクリアしたんですね。おめでとうございます。
攻略中に高波ドロップしたのは精神的にも楽になりますねw
因みに自分はろ号の為に周回してたら来ましたw

ボーキの現在量とか艦隊の練度とかが分からないので勝手な話になりますが、E-4は相手の制空値が結構高めなので、空母機動部隊で行った方がストレスフリーにはなると思います。

多分今回の一番の山場はE-5になると思います(E-6は札とか全く関係なくなるので)。
E-5はルート固定があるので、E-4で使わないように気をつけないと・・・
ヒントとしては「今回のモチーフとなった作戦に参加してた艦」になるのかな?
まぁ全員必要な訳じゃ無いですが、極力使わないようにした方が良いかもです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> lunaticさん
あまり余力がないこともあって、
この後の本命の掘りに集中できそうでホッとしてます。

何時も制空権でひどい目にあってるので、
慣れることも兼ねて機動部隊使ってみた方が良さそうですね。
ダメそうなら途中で変える事もできますし、まずは助言に従っていこうと思います!

ありがとうございます。

> F666さん
ありがとうございます!
どこの海域で出るかも分からなかったので大分楽になりましたw

ボーキは4万弱残っているのですが、
艦載機の使い方も最適値でないので無駄な消費が多そうなんですよね。
いざというときは自然回復も考慮に入れて、ボーキと相談しながら機動部隊を運用してみようと思います!

記事投稿後に史実を調べてみたのですが、
どうしても使わなければならない艦娘が多くて中々悩まされそうです。

> 匿名さん
ありがとうございます!
まずは主作戦の最後ということで気合を入れて頑張っていきます!

組織って一枚岩では行かないものですが、
少ない戦力で様々な思惑がぶつかると上手く行かないものなんですね。

こうしてみると艦これの海域はほどよくアレンジされているのだなぁと改めて感じました。
突破するだけならそれで終わりですけど、
こうして見比べてみると毎回色々と発見があって面白いです。

そしてカレーにはそんな秘密があったとはw
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示