[ツクール]Rob It! のプレイ感想

SS845.jpg
[Rob It!]
http://www.freem.ne.jp/win/game/5656

久しぶりにゲームのプレイ感想。
ツクールVX Ace製で隠し要素を含めて7時間ぐらいのサクッと遊べるゲーム。


SS846.jpg

> ◆ゲーム概要
>  マップに配置された大量のアイテムを回収・換金し、
>  プレイヤーの装備を整えたり、育成を行うRPGです。
マニュアルより引用


地球を守る組織に所属する主人公(ウサギ)が、
勇者特権でアイテムを漁り換金して、自信を強化して侵略者と戦うミニゲームっぽいRPG。
雑魚敵はいないため、ボス戦オンリー。

地球に降りて制限時間内にアイテムを集める回収フェイズと、
画像のように基地で装備を整えるフェイズを繰り返す感じです。

SS847.jpg
主人公は特殊な装置で周りの人からは姿が見えないが、
効果には時間制限があるため、時間内でアイテムを集めることになります。

画像は最初のマップ、スズキサンノイエ。
このように散らかった部屋が・・・・。





SS848.jpg
なんということでしょう。
あれほど汚かった部屋がなにもないぐらいすっきり綺麗に!
(注:住人には姿が見えません)

という感じでアイテムを好き放題回収することができます。


ただし、回収量には限界があって、1回の降下では「残り」分までしか拾うことができません。
(限界量はクリア毎に増えていきます)

また、アイテムを拾う毎に左上のRapidゲージが増えていき、
MAXまで貯まると自動減少するゲージがなくなるまで高速で移動できます。
制限時間もあるので、どう移動するか、どのアイテムを回収するか、
など何周も回ってルートを見極めていくのが重要になります。


各マップではミニイベントも発生するので、
単なるミニゲームで終わらないのは面白いですね。
特にスズキサンが意外な展開に絡んできてビックリでした。





SS849.jpg
時間経過か、物が一杯になると回収フェイズは終了。
ランク付けなどが行われた後に換金されます。

お金で装備を買ったり魔法を覚えたりしつつ、
侵略者を倒すための装備を整えていきます。
脳筋・・・・あれはいいものだ。






SS850.jpg
また回収できるアイテムはそれぞれ説明文がついてますが、
小ネタが仕込まれているものが多く、これを眺めるだけでも楽しめるかもですね。
2013年頃に公開されたゲームなので、その時期のネタがちょっと多いかもです。





ショートストーリーが挟まれることで単なるミニゲームに終わらず、
逆に面倒なイベント探索がアイテム回収のついでに行えるので苦にならないのは面白いですね。
プレイ時間も7時間程度とさっくり遊べるので、時間の割には充実した内容だったと思います。

強いて難点を言えば細かいところでの快適さがもう少し欲しかったかな?
ベースでの移動速度が遅かったり(終了時は姫の部屋なので毎回長い距離歩く)、
何度もステージを繰り返すので開始終了での手間が妙にウザったかったり。

通行人に挟まれて時々操作不能になるのは辛かった・・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示