鎖国鎮守府日記 その119「5-4到着、まずは偵察中」

<鎖国鎮守府とは>
・情報収集なしで頑張る
・支援を受けながらのんびり頑張る

KS455.jpg
やって来ました5-4。
ここは鼠輸送作戦がポイントみたいなので、まずは史実をお勉強。

制空権が抑えられて輸送任務が困難になった時、
輸送量は少ないものの駆逐艦を用いた輸送がボチボチ成功率が高くてうんたら。
後半は潜水艦による輸送もあったみたいな。
1列に並ぶのが列車のように見えることから急行なのか・・・。


ということで駆逐をある程度編成すれば良いのかな?

KS456.jpg
とりあえず軽巡や駆逐多めで編成したところ、中央後に下を進むルートでボスまで突入。
軽巡の代わりに重巡、駆逐1隻戦艦でも同じルートを進んだので、
特に軽巡や駆逐3は必要無さそうな感じかな?

ボス編成は空母もいないみたいなので、そこまで怖くなさそうですね。





KS460.jpg
ただ、中央はボチボチの難易度っぽいけど、
中央合流マスは潜水艦だらけ(夜戦)固定っぽいのが辛いです。

今までにあった昼の潜水艦マスなら初撃さえ避ければ何とかなったけど、
今回は夜戦スタートなので潰すのは難しいし、カットイン連打されてどうしても被害がつらい。
対潜装備も効果ないだろうし・・・・、こっちも全部潜水艦で行くぐらいしか対策思いつかないなぁ。





KS457.jpg
ということで他のルートも開けてみることにしたのですが、
空母を抜いたら初戦が下マスに行くも、ヲ級が待ち受けていて制空権なしの辛い戦いに。

戦艦を抜いたら初戦が上マスに行ってくれて、軽巡以下の軽量級マスに到着。
2戦目はヲ級3でちょっと面倒くさいけど、ここもなんとか対処できるので上のほうが楽そうかな?





KS458.jpg
そんなことはなかった( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
この程度では動じなくなってきた辺り成長を感じます。

今回は行けなかったボス手前の中央マスだけど、
施設アイコンがあるので出現アイテムの燃料っぽいですね。
姫付きのハズレマスを避けて真下に南下するのが正解っぽいなぁ。





KS459.jpg
鼠輸送にはドラム缶などを用いることもあったみたいだけど、
図鑑でドラム缶を見たら「東京急行などで用いられ」ってあるんですよね。

さらに運営のお知らせも見なおしてきたけど、
鼠輸送の遠征や出撃で効果を発揮するとあるので、これを沢山積んでいけば良さそうですね。


後は中央と上のどちらのルートで行くかだけど、
夜戦マスで運ゲーに祈るよりは、対抗手段のある上側を進んだほうが良さそうかな?
正規空母で上に行けるかは未検証なので、
もし使用できるようならドラム缶の調整を行ってみる予定です。


確かにひたすらお祈りの5-3と比べると楽に感じるなぁw
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽に感じるというか、実際楽なんですよね・・・。
ボス含め3戦のルート固定できる、ボスが輸送ワ級だから任務が捗る、戦果がおいしい、経験値もおいしいと天国と言われるに相応しいマップですから。

ルート分岐ですが、個人的には上ルート推しです。2戦目で鬼が出てくると若干面倒だけど冬イベを乗り越えた提督ならば問題となる敵ではないですし、ルート固定できれば姫は回避できるし、面倒な潜水艦隊とかと戦わなくてすみますからね!

No title

珍しい敵編成見たなぁ
まぁ別にこれと戦っても5-3より楽だし実際は戦うことすら無いので更に楽なんですが
ちなみにやろうと思えばかなりの重量級で行けるのでそこら辺は色々試すといいかな
5-4は相当通っててここだけでレベル150が5人とか育成できてますし

中央ルートは見て分かる通り水上艦にとってはかなり面倒なことになってますので避けたいところですよね
ただし、見方を変えるととある艦種にとって非常に楽なルートであったりもするのでこっちのルートもお世話になることが多かったりもします
まぁ旗艦撃破に向かないので完全に戦果稼ぎ目的ですが支援するなら一応ゲージ削れたりもするのかな

No title

> ニィさん
少ない回数でボスまで固定出来るだけでなく、
まさに良いことだらけなんですね。

ルートは潜水艦もありますし上で行けるように最適化してみます!

> lunaticさん
練度上げに最適なようですし、
今後に備えて他の編成も試しつつ最適化していこうと思います。
しかし練度150が5人ですか・・・・。
そう聞くとこのマップを使いこなせるようになりたいですが、
結局すごい数を集会するのに変わりはないんでしょうねw

なるほど中央ルートも癖がある分、使い道があるんですね。
もしかして演習でよく6隻編成に会うのは、ここ利用だったりするのかな。

No title

なんというか・・・・・・物凄く軽い編成ですねww
lunatic氏が言っているように、もっと重い編成でも行けますよ。
というか、一部戦艦や空母系はココでのレベリングの相性が抜群ですので、ガンガン利用していきたい所です。

最初スタート地点から上に行き、次の分岐を下に行って戦闘を回避し、次の2戦目のマスをまっすぐ南下して施設アイコンに行き、そのまま3戦目がボスマスになる。

コレが5-4で一番楽なルートですね。
このルートに固定する為に必要な条件は3つありますが、内2つの条件は装甲空母姫様が写ってるSS見る限り達成されてるので、七紙零氏なら直ぐに3つ目の条件も見つけられると思います。
そこから、色々編成をいじってみて下さい。

・・・・・・正直ココまで突っ込んだ事言って良いのかなぁとは思いましたがw
兎も角もうすぐイベントが始まるので、ココでハマり過ぎて資源やバケツを消費しすぎないよう注意して下さいねww

No title

> F666さん
疲労度調整もあって同時に交代したのもあるのですが、
確かにちょっと極端に軽すぎたかもですね。
コツは分かってきたので、もう少し戦力を増やして調整してみます(`・ω・´)ゞ

情報量に関しては確かに充実しすぎている感じがするので、
最初はもう少し絞り込んでいただいて、
ハマり続けてるようなら解禁とかの方がありがたいかもですね。

夢中になりすぎてボロボロでイベントにならないように気をつけますw
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示