[雑記]MUGEN の レトロSRPG「ムゲ∞ダン」

SS827.png
MUGENダンジョン(通称ムゲダン)

無限に続くと言われる複数のダンジョンで構成される迷宮を探索し、
仲間を集め育てていくレトロ風SRPGである。

最初は主人公(キャラメイク可)1人のみと心細いが、
ダンジョンで拾える無限石と呼ばれる石を使って仲間の召喚が行える。
召喚ではMUGENに関連するキャラがランダムで仲間になるが、
キャラ重複はないので、いつかは全員揃う安心仕様となっている。
SS828.png
ダンジョン探索中にランダムでMUGENキャラと遭遇する事も!?
この場合は第三陣営扱いとなっており、戦闘で倒せれば仲間にできるが、
特定のキャラで説得したり特定アイテムを使うなど、戦闘を回避する手段もあるぞ。

この他にも様々なイベントが隠されている。
イベント条件はアイテムの本を入手することで解き明かされていくぞ。

また、参戦キャラはMUGENの操作キャラにかぎらず、
イントロのみ登場、ストライカーのみ登場など、サポート系のキャラでも単独で参戦しているらしい。





SS829.png
キャラはその強さに応じてランクが分かれている。
上位ランクになるほど強くなるが出撃コストも高くなるため、
同時に出撃できるキャラ数が少なくなってしまう。

特に主人公が倒れると強制撤退となるため、
戦闘力を重視して単体の質を取るか、コストを重視して出撃人数を取るか、
時と場合によって柔軟性が求められるぞ!

中には"○○前後"など出撃に制限がかかるダンジョンもあるとか。





SS830.png
原作で改造の余地がある並ランクはアイテムを多く持つことが可能で、
反対に弄る余地がない神ランクはアイテムを全く持つ事ができない。
そのかわり神ランクは強力な固有スキルを持っていることが多いぞ。

ステータスなどは今後変更される可能性が高いが、
現状ではステータスは戦闘用途以外もいくつか見受けられる。
例えば画像のSTGf0394よりライカの場合は、
家事という戦闘とは無関係に見える能力が特に高くなっている。

また、攻撃技ページでは技の確認以外に武器の持ち替えもできる。
汎用武器の他にキャラによっては専用武器もあるようだ。





SS831.png
仲間になったキャラはキャンプで待機しており、
待機中のキャラも自動要素で有効活用することができる。

例えば"訓練場"にキャラを配置すれば時間とともに経験値が入り、
"探索隊"では突破した階層での自動素材集めが可能だ。
これらは時間経過で自動的に進行していくので、
空いているメンバーをドンドン投入して攻略メンバーのサポートをしよう。

中には戦闘は不得意で、内政に特化したキャラもいるとか・・・・。

今回は仮のGUIだが将来的には背景がキャンプ地の絵になり、
施設の拡張に応じて建物がどんどん大きくなっていく予定だ。






SS832.png
お気に入りのキャラが登場しない・・・・(´・ω・`)

そんな悩みを解決してくれるのが外部インポート機能だ!
キャラデータは自分で作成できるので、
登場しないキャラはドンドン作ってしまおう。

他にも登場アイテムや登場モンスター、
さらにはストーリー付きのダンジョンまで作成が可能だ。

パックを配布すればダンジョンは無限に広がっていくぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もちろんこぁパックはあるんですよねぇねぇ
某wikiに載ってないキャラまで含めると23体(ぐらい)かな

No title

な、なんだってー!
これはすごい!

あと私のブログにこちらのリンク追加させてましたー

No title

公開されてますか?

No title

本当に公開されるならやりたいけれど、記事の投稿日が投稿日だけに信じて良いのか悪いのか・・・

なんとも手の込んだ嘘ですなぁw

No title

> 名無しさん
こぁパック、当然あるはず!

> reddosukatoさん
残念ながら4/1ネタなんですよね。

リンクありがとうございます!
後ほどこちらからも追加させていただきます。

> 名無しさん
残念ながら公開されていないです(´・ω・`)

> ニィさん
4/1ネタだったので公開予定は・・・・無いですね。
実現するには課題が色々多すぎて。

> 名無しさん
どうせなら色々妄想できるネタがよいかなー、
と3月後半にこっそり頑張ってましたw
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示