鎖国鎮守府日記 その115「5-3 サーモン沖の自由な空を求めて」

<鎖国鎮守府とは>
・情報収集なしで頑張る
・支援を受けながらのんびり頑張る

KS444.jpg
今週は年度末でバタバタしていてあまり遊べないので、
装備や編成を変えながらちょっとずつ検証中です。

まずは何となくなく別府さんに対潜装備をガン済みして実験。
この辺りの潜水艦だとそんなに甘くはないので撃沈は無理っぽいですね(画像はその時の物)。
ということで当初の予定通り海中は無視して空の方を頑張ります。

まずは対空装備を多めに積んでみたのですが上手く行かず・・・・。
普段は制空権に困ると空母の装備を変えるんですが、
ここではそういったことが出来ないので悩まされます。

KS445.jpg
瑞雲系を増やしてみようと戦艦に航戦を混ぜたのですが、
そもそも途中で外へ離脱したのでこれも駄目そうですね(´・ω・`)

支援艦隊を空母系にすれば取れるのかなーと思ったのですが、
制空権の判定は支援艦隊が来る前に行われるようでこれも駄目と・・・・( ..)φメモメモ
ただ、戦姫が落とせたので若干希望が増えてきました。







KS446.jpg
ということで後は航戦以外で空へ飛ばす量を増やす案ですが、
水母と航巡の2択で水母は無さそうなので、航巡を増やしたところ若干外へ回るルートへ。

これだと1戦増えてしまいますが、相手は補給船団なので戦闘力が低めですし、
それで航空戦力を増やせるとなるとここがベストっぽいですね。







KS447.jpg
でも積み方が悪かったのか制空権とれなかった(´・ω・`)
さらに2戦目で事故ったのでちょっと微妙な結果になりました。

残りゲージ的にそろそろラストダンスっぽい((((;゚Д゚))))
なんとか空を取り返せる装備分量を見つけて挑みたいところです。

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そこで活躍するのが、あきつ丸先輩の烈風拳なのであります!

あきつ丸改に烈風ガン積みすると、コチラの制空値が敵制空値を上回り、航空優勢を取る事が出来ます。
つまり、ボス戦で弾着観測射撃が可能になるのです。

但し、デメリットもあります。
まず、肝心のあきつ丸がとっても弱いので、ワンパン大破が起こりやすいのです。
コレはまぁ旗艦に置いておくことで、味方が庇ってくれる可能性がありますが・・・
もう一つは、ルート固定から外れてしまう事。
あきつ丸を入れると、最初の気のせいマスの次が、下の潜水艦マスへと言ってしまう確率が高くなります。
夜戦での敵潜水艦のカットインは強力で、最低でも長門型クラスの装甲が無いと轟沈一歩手前までやられてしまう事も。
その辺りを天秤にかけて、あきつ丸先輩を運用するかどうかを考えるとイイかも、です。

・・・・・・個人的な事を言えば、ココは制空権投げ捨ててもいいと思いますw
ゲージ破壊前なら、兎に角改二勢を入れて火力でゴリ押し作戦でも大丈夫かなぁと。
とは言え結構削ってるんですよねぇ。ラストダンスになったら相手の火力も増し増しになりますが、案外スパッとクリアしちゃったりしてww

No title

ここは制空権も潜水艦も諦めるのがいいかなと思います

上の方が言ってるあきつ丸以外ではまともに制空権取れないので
下手に瑞雲積むとせっかくの昼の火力が潜水艦に吸われますし
その分火力に回すほうがいいかと

決戦支援が仕事してくれることを祈りつつ回避を祈って夜戦に掛ける感じで

ちなみに戦姫の撃破を気にされてますがこういうゲージ付き海域では
敵の旗艦が撃破できるかだけが重要なので随伴は特に倒す必要はなかったりします
馬鹿め!それは本体だ!!

No title

> F666さん
烈風が積めるので空母が使えない時の選択肢としてあるんですね。
とはいえただでさえ事故が怖いのに更に増えるとなると、
制空権をとれることを考えても中々難しそうですね。

練度が低いこともあるので素直に制空権を諦めた編成で挑もうと思います(`・ω・´)ゞ

> lunaticさん
まさに潜水艦に吸われて現実を見ましたorz
今までの検証で特化した場合の動きは見れたので、
海中も空も諦めた編成に特化して頑張ってみます。

戦姫については確かに相手する必要なかったですね。
時々減らないことがあるのは何でだろうと悩んでいましたが、
記事を投稿した後に気が付きましたw
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示