鎖国鎮守府日記 その113「夜戦ニンジャ(?)がやってきた」

<鎖国鎮守府とは>
・情報収集なしで頑張る
・支援を受けながらのんびり頑張る

KS433.jpg
うちの川内さんが改ニになりました。
冬イベの際に夜戦が課題となったのがキッカケとなり、
ちょっとずつ育成を進めていたのですがようやく到達しました。

ちなみに育成を始めた理由ですが・・・・、
「あれだけ夜戦、夜戦騒がしいので、きっと装備は夜戦だろう」というw

KS434.jpg
どうやらその読みは当たったみたいで、夜間用の偵察機を持ってきてくれました。
普通の水上偵察機と比べると数値は低いけど、
夜間接接(?)とやらが発生するようで、夜間関連では力を発揮してくれそうですね。






KS435.jpg
そして探照灯とこれも持ってきてくれたけど、
まさか3つの持参装備が全部夜間関連だとは思わなんだ。
ここまで夜戦が好きだったんですね・・・・。

照明弾は能力値補正がないけど、
そのかわり探照灯のようなリスクがないという感じなのかな?
次のマップはまさに夜戦の見本市のようなので、早速活用しながら覚えていこうと思います!





KS436.jpg
KS437.jpg
ちなみに他に2人が改になりました。

浜風さんは22号対水上電探を持参。
もうひとつが三連装機銃だったので他の娘と比べると少し変わった構成かな。

古鷹さんは20.3cm連装砲、12.7cm連装高角砲、61cm四連装魚雷。
割と初期ということもありパッとしない構成ではあるけど、
今だと改ニもあったかと思いますし、そこまで育てたらどうかですかね。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しかし肝心の川内改二に全部乗せたまんまにしとくと、当の本人は夜戦で全く活躍できないという・・・・・・w

照明弾は探照灯と違い発動率100%ではありませんが、探照灯のデメリットである「使用艦が狙われやすくなる」効果が無いのと、探照灯より多くの艦種に装備可能なメリットがあります。
また、「複数艦に一個ずつ積むと発動率が上がる」ため、もういくつか持っておくと良いかもです。
因みに川内改二以外だと、とある駆逐艦の改二が初期装備として持ってきます。

夜偵は正直どんな効果があるのかきちんと把握できて無かったり・・・・(汗)
まぁ夜戦で有利になるような効果なんでしょうが。
一応昼戦の制空権が優勢以上で確率で発動し、発動すると右上の敵艦隊の陣形が表示されている部分に夜偵の絵と「夜間触接中!」の文字が点滅するようになるって事くらいですかね、知ってるのは。
コチラの装備は現状川内改二しか持ってこない為(勿論開発不可)、複数欲しいなら川内さんを育てるしかないです。
コレが前回「川内改二を二人以上育てたい」と言った理由でもあります。

まぁ本人の性能見ても結構強い方なので、きちんと近代化改修していれば充分一軍で活躍できるでしょう。
軽巡が必要な海域では使ってみてはいかがでしょうか?
妹の方がバケモノみたいな強さなのは内緒

No title

> F666さん
あくまで補助装備ですもんねw

演習含めて何度か試してみましたが、照明弾は確率100%ではないんですね。
夜偵は図鑑にも条件を満たせば云々ありましたが、
制空権を押さえてないと夜飛ばす以前の問題ですもんね。
余力があれば複数もっておきたいですが、まだ図鑑も空きが多いのでまずは他の装備探しを優先しようと思います。

実は画像でもちょくちょくでてきているのですが、
妹の方も少しずつ育てているのでちょっと楽しみですw
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示