鎖国鎮守府日記 その112「今日も5-2のゲージ削り」

<鎖国鎮守府とは>
・情報収集なしで頑張る
・支援を受けながらのんびり頑張る

KS429.jpg
ということで編成をかえてゲージ削りを続行中です。
史実をみると五航戦に護衛の軽空母だったので、
空母系3隻をベースに編成してみました。

最初は練度上げを兼ねて祥鳳さん連れて行こうと思ったんだけど、
史実的に縁起が悪そうだったので、結局安定の龍驤さんになりました。
アニメで祥鳳さん燃えていたのもそういうことだったのね・・・・。

安定(?)して上に進むようになり、姫と鬼のタッグも大分慣れてきました。

KS430.jpg
( ̄□ ̄;) 誰だ、お前は!?

そんなこんなでいつの間にかラストゲージに到達していたらしく、
姫と鬼のタッグが消えて、代わりに見慣れぬ方が居るじゃないですか((((;゚Д゚))))
潜水艦マスの次を下側に進んだ際に中破2隻の被害を受けていたので、
準備が整っていないこともあり焦りました。







KS431.jpg
装甲値が10と非常に脆いっぽいのと無傷の榛名様、蒼龍さんが妙に張り切っていたので、
かなり早めの段階で2発で沈んでしまってあまり強さがわからなかった・・・・。

最後は叢雲さんの魚雷が決まり昼戦のうちに終了。
せっかく登場してくれたのに、この申し訳無さはなんだろう。







KS432.jpg
ドロップは秋雲さんでした。
そして半年に及ぶ長い戦いが終わり、無事に新しい5-3が開放されました。

・・・・サーモン沖って何かで名前だけは聞いた気がするなぁ。

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5-2突破おめでとうございます。
次の5-3ですが自分は個人的には2度と行きたくないマップです・・・。

どの部分がと言われたら1、2戦目ですが・・・トラウマにならないことを祈るばかりです・・・。

No title

サーモン沖は第一も第二も地獄ですよ!

第二はイベント出禁食らってるとある敵艦が道中うろついてますしネ

No title

突破おめでとうございます
ちゃんと固定編成に辿り着いたようで
叢雲旗艦縛りの都合上今回のでほぼ最適解かな
まぁ重巡なり戦艦なりのところに何入れるかは好みですし

ボスは確かイベントで初めて出てきたのかな
記事にもある通り装甲紙なので削りより簡単なんですよね

そして5-3ですが・・・
ここは5-5やイベント海域除いて最難関とも言われる海域です
ボス以外全部夜戦スタートでフラ重フラ戦増し増しの極悪地帯
正直ルート固定無いと本気で辛いのでここだけはルート固定編成を言ってしまいたくなるくらい・・・
とりあえず持てるだけの夜戦装備はほしいところです
キラ付も厳重にやってやっと目が見えるレベル

そして流石にここは決戦支援が欲しいところ・・・なのですが前提となってる遠征が情報なしだと非常にきついのでこれまた言ってしまいたくなるくらい・・・
しかし決戦なしだとボスに辿り着けるルートの編成上なかなか厳しいからなぁ・・・

No title

おぉ、史実からそこにたどり着きましたか・・・・・・凄いなぁ。
このボスは、ホントは装甲100だった筈が設定ミスで10になったまま修正されてないってのが通説ですねw
因みに史実を反映してか、やたらと祥鳳さんのドロップ率が高い気がしますww

そして5-3かぁ・・・・・・多分聞きおぼえがあるのは「5-5 第二次サーモン海戦」の方でしょうね。未だに「アイツ」が怖くて挑戦してませんw
ただ5-5はマップの性質的にこの間の冬イベE2甲と似てると言われてるので、いずれ挑戦してみたいデス。

まぁ話題を戻して・・・・・・一回行って見ればわかりますが、ココはかなりキツイです。
ルート固定方法を言ってしまいそうになるくらいにはww
実際、人によってはイベント終盤MAPの方がまだ有情と感じる提督も居るみたいです(流石に前回の冬イベ程ではありませんが・・・w)

ルート固定以外でアドバイスとなると・・・・・・
自分じゃ「川内を改二にして」くらいしか言えませんね。出来れば二人分は欲しい所。
後は・・・・・・ルート固定出来ませんし、必須って訳ではないんですが、あきつ丸先輩が育ってると可能性が増えるかも?

No title

突破おめでとうございます!上手いこと史実から引き当てましたね、流石です
こうやって少しずつ興味を持ちながらやると楽しくなってきますよー!

他の方も仰っていますが次は「第一次サーモン沖海戦」、南方海域ブッチギリの最難関です
ブッチギリ過ぎて目眩がするレベルですが、要するにこれが2013秋イベントの縮図なので軽く阿鼻叫喚を体験する事も出来るでしょう。多分!

やや混同されやすいですが元ネタは「第一次ソロモン海戦」。日本軍が得意とした夜戦を主体とした海戦です
ただ、今回は史実からでは余りルート固定に役立たないかも…?

No title

> ニィさん
ありがとうございます!
なにやら相当大変な場所みたいですが、心してかかろうと思います。

> knnhzさん
地獄に向かうと考えると何か怖くなってきますね((((;゚Д゚))))
覚悟を決めて挑もうと思います!

> lunaticさん
ありがとうございます!
一時は迷走しましたが最後はなんとか辿り着くことが出来ました。

今までは何となく行けることもありましたが、今度はそうもいかなさそうですね。
イベント海域を攻略するつもりで挑み、厳しそうなら装備など見直しながらじっくり進んでいこうと思います。

これが決戦支援を試す(?)よい機会なのかもしれませんね。

> F666さん
確かにこれほど脆いと100と言われても間違いではないと感じますねw

5-3は地獄へ突撃して、一度痛い目を見てきます(`・ω・´)ゞ
まずはルート固定から・・・・どれだけかかるかなぁ(遠い目

そして川内さんなんですが、たった今改ニになって装備を持ってきてくれたので、
厳しいようなら更に増やすなど対策も考えようと思います。

> 名無しさん
ありがとうございました!
読み進めるうちに何となく閃いたので、引き当てられて良かったです。

噂にきく秋イベを類似体験ですか・・・・。
地獄なのは分かりましたけど、同時にちょっとワクワクして来ました。
でもきっと帰ってくる頃には現実を見て、ワクワクしたことを後悔しそうですw
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示