鎖国鎮守府日記 その103「オリョールくるくる」

<鎖国鎮守府とは>
・情報収集なしで頑張る
・支援を受けながらのんびり頑張る

KS403.jpg
イラストやらMMD動画やらでよくネタとして出てくるし、しまいには歌にもなっているらしいオリョクル。
うちみたいにwiki縛りで情報収集を遮断していても目に入ってくるので、
潜水艦を使って何かするぐらいは想像つくんですよねw

で、何でここに来てオリョクルかというと・・・・。
今回の冬イベで一気に3隻も潜水艦が増えたので育成を考えた時に、
ふと、ここの存在を思い出したからなんですよね。

KS404.jpg
ということで最初は1隻で突撃、次に2隻で突撃というように、レベル上げも兼ねて色々と試してみました。
試すにつれてなぜ潜水艦なのか、あのネタはどういう意味なのか段々とわかってきた((((;゚Д゚))))

ここは対潜装備が整っていない敵が多いようで、
マスによっては一方的に殴ることもできて比較的安全に回れるんですね。
マップ中は燃料と弾薬マスの配置が多いので、
潜水艦なら安全に回れるだけでなく、コストも低いので補給より回収が上回ることすらあると・・・・。

さらに補給船がうろついてて一部の任務もこなせるので、
燃料をかき集めながら任務をこなせるマップというわけなんですね。
昔に言われた潜水艦はすぐレベルが上がるの意味もようやく分かりましたわ。


くるくる回り続けるからオリョールくるくるでオリョクルなのかな。
それともオリョールで狂うからオリョクル・・・・。





KS405.jpg
編成は1~6隻まで試してみたけど、4隻ぐらいが一番安定しますね。
6隻だと資材消費が重すぎるし、かといって1隻では流石に事故率が高いですし。

最初のマスは比較的相手の対潜戦力が整っているので事故りやすいけど、
4隻なら陣形が組めるので対処しやすいっぽい?
でも練度さえ高ければもう少し数を減らすこともできそうだね。





KS406.jpg
そんなこんなで色々試していたら、ボスS勝利で新しく大井さんがやって来ました。
北上さんとセットで有名なので流石に存在は知っていたけど、
中々出ないと思ったらそもそも金背景なんですね。

今後のイベントを考えると戦力としては必須だろうし、
どこかしらのタイミングで二人揃って育成しないとですね。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マジレスすると「オリョールクルージング」の略でオリョクルです。
やったなら分かると思いますが、最初のマスとボスマス以外で中大破する要因が殆ど無いので「戦闘に出てると言うより航海(クルージング)してるだけじゃね?」という意味から呼ばれています。
あと補給艦が出るマスには必ず軽空母×2も出るので、い号作戦等の空母系任務達成にも使われます。
さらにドロップの幅も広く、特に空母系が全マスに出てくるため、対空の近代化改修が進めやすいのもポイントです。

編成は任務達成目的なら4隻、資源稼ぎ目的なら3隻がオススメですかね。

面子は基本誰でも良いですが、潜水母艦の401は入渠時間が長く燃料の消費が他より高い為、あまりお勧めは出来ません。
他の、改造すると潜水母艦になってしまう艦にも同じ事が言える為、オリョクル専用にするなら改造しない方が良いです。
逆に168は改造しても潜水艦のままなのと、装備スロットが一つ増える為、改造推奨。U-511も同様です。

装備は基本魚雷です。出来れば5連装辺りを装備させたい所。
・・・・・・余談ですが、少し前に装備品にロック掛ける為にチェックしてたら、その5連装が20本以上見つかりましたw
今なら明石の工廠で作る事は可能ですが、それ以前に集めたものなので・・・・・・w


・・・・・・ん~、パッと思いつくのはこれくらいですかね~。
何か忘れてても、多分他の方がフォローしてくれるでしょう()
それでは、育成等も頑張って下さい。

No title

> F666さん
なるほど、クルージングって意味でしたか。
狂うじゃなくてちょっとホッとしていますw

空母系は普通にやると任務達成も面倒ですし対空改修も面倒なので、
これである程度幅が広がりそうです。
58さんと168さんは何隻か持っていたので比較してみたのですが、
消費資源は艦種毎でも変わってくるんですね。
今回は全体的な練度上げが目的だったので、いずれは改造しようかなと思ってます。

5連装が20本w
うちはまだ1本だけで地道に生産中なので先が長いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> 匿名さん
おかえりなさいませー!

1部隊だけでもてんやわんやだというのにあの数ですし、
いかに戦力差があったかよく分かりましたw

最近はインフレも進んできてますし、徐々に架空要素が増えてきているのかな。
知名度がありますし多分あの艦娘かな、と予想は立てられましたが、
そうなると遠い先の話になりそうですねw
こればかりは運になりそうですが、その時を楽しみにしています!

うちの戦力だと全く削れる気がしないのですが、
それだけまだまだ伸びしろがあるという事で頑張っていこうと思います。
S勝利した人はどれだけやり込んでいるのやら((((;゚Д゚))))
ブログカウンタ
プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示