鎖国鎮守府日記 その102「冬イベ振り返りと大淀さん」

<鎖国鎮守府とは>
・情報収集なしで頑張る
・支援を受けながらのんびり頑張る

KS401.jpg

35になりやっと大淀さんが改になりました。
イベント中に間に合わせたかったけど、少し時間が足りなかったですね。
(ちなみによく見るとE4の時に一回だけイベント海域に連れてたりするw)

無印時は若干お固い印象だったけど、改になると何か可愛らしくなっていい感じですね。
スロットも4と多くて便利だし、このまま少なくとも50までは育てたいところです。

KS402.jpg
15.2cm連装はまだまだ不足しているのでありがたいですし、
よく見たら電探が改の方で持ってきてくれた装備がどれもありがたい!
そしてこれが噂の連合艦隊用装備ですか。

大破した艦が出ても駆逐艦とセットで離脱させることで、
そのまま出撃を続ける事ができてチャンスが増えるってことかな?
この効果は連合艦隊・・・つまりイベントでしか使えないけど、
貴重なパラメータが+1ずつ増えるので普段も使えないこともないのか。


そして冬イベの感想です。
秋イベがE3ラストで敗北したので、今回はE3突破が目標でした。
難易度選択という要素が増えたのもあるのですが、
以下のようにE5の見学までできたので満足の結果となりました。
<冬イベ攻略結果>
E1/E2:甲 E3/E4:丙 E5:ボス見学


難易度選択はプレイスタイルに合わせて選択できるので、
うちのようにマイペースな鎮守府でも楽しめますし、凄く良いシステムだったと思います。
ちゃんと艦娘は最低難易度でも来てくれますし。

開発的には最後を地獄の難易度にしても問題ないですし、
このシステムは今後も受け継がれて・・・・そしてドンドン最後(甲)が鬼畜になっていきそう((((;゚Д゚))))



次の目標は・・・・(同様の難易度選択があるなら)丙でよいのでE5を突破したいなぁ。
回を追う毎に難易度も上がってるっぽいので厳しい戦いになるけど、
練度上げたり装備整えたり、じっくり準備していきたいと思います。

そして今回のイベントでは沢山の新しい仲間が加わったので、
少なくとも何名かは前線に加われるぐらい育成したいです。

【新規メンバー振り返り】
加賀さん
イクさん
秋雲さん
浜風さん
阿賀野さん
卯月さん
大淀さん
能代さん
あきつ丸さん
ユーちゃん
香取さん
朝霜さん
舞風さん
鈴谷さん
ハッちゃん
時津風さん
(陸奥さん)(イベント外)


元々図鑑がスカスカなのもあるけど、こうしてみるとずいぶんと増えたなぁw
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改めて・・・・・・冬イベお疲れ様でした。

今回大淀さんが間に合わなかったのは残念でしたね~。
まぁ次回のイベントも連合艦隊在るでしょうから、それまでに司令部施設の使い方は調べた方が良いような・・・・・・
自分は巧く説明できる自信無いですし、百聞一見という言葉もありますしねw

自分はE-1~E-4/甲、E-5/丙でしたね。
次回までに出来る事は全部やって、次回こそ全海域甲クリアを目指します!

因みにウチの主なドロップは
・大鯨(二人目)
・阿賀野×3
・能代
・朝霜(攻略中に)
・浦風×4
・明石(二人目)
でした。
特に明石はイベ終了直前にやっとドロップしたので、思わずガッツポーズが・・・w
これで「艦艇修理施設」ガン積みしたパーフェクト明石が降臨出来ますww
それまでに大量の那珂ちゃんが出てきたので、那珂ちゃんのファン止めました

お互い、次回は完走できるよう頑張りましょう!

No title

> F666さん
改めてお疲れ様でしたー!

もう少し早く出会えていればあるいはだったんですけど・・・・、
次回のイベントでのお楽しみですね。

明石さんいいなぁ~w
自分もガン積みしたくて狙っていたのですが、
欲が強すぎたのかゲットならず(´・ω・`)

自分も次に向けて準備頑張っていきます。
お互いに頑張りましょう!

No title

施設は確か、旗艦は退避随伴艦に指定できない、あとは一隻だけしか退避させてくれない(随伴含め2隻減る)だったと思います。これに限らないけど、とにかく過信は禁物ですね。

ちなみに私使ったことないんだ・・・。イベント、特に今回は一隻の損失で敵を撃破できない、と言うこともあるけどその一スロットに他の装備を積めば倒せたのに!っていう事態も考えられたから、命中や火力、艦載機を優先してました。一スロットって結構存在が大きいのです。スロット少ない軽巡や駆逐艦、潜水艦なら余計にそう思います。

・・・まあ好き好きだと思います。これ装備させて今回のE5甲を突破したって人もいると思いますし。私の戦力では大井っちが51であるために火力重点にしないと倒せないから仕方なかった・・・

No title

> 霧の少女さん
なるほど、旗艦はダメという制約があって、
何隻も大破するような大敗時はそもそも使用できないんですね。

確かに最近は相手もドンドン強くなって余裕も無くなっているみたいですし、
その1スロットを守りに使うのは中々考えさせられますね。
後はスタイルに合わせてってことなんですね。

No title

>霧の少女氏&七紙零氏
まぁそこは使い方次第、というか「使う場面次第」だと思いますけどね。

例えばゲージ削り段階の場合、そもそもボスマスにたどり着けないと削る事は出来ません。
しかしボス手前マスで一隻だけ大破して、泣く泣く撤退すると言うのは良くある話(ぶっちゃけ今回のE-5とか)。
その時この司令部施設があれば、その大破した一隻を避難してボスに到着、ゲージを削って行く事が出来るのです。

イベントのボスは旗艦を倒さなくてもゲージを削れるので、削り段階では「ボスに辿りつける事」が重要になります。
なので、連合艦隊での出撃時は司令部施設を使い、少しでも到達率を上げるべきだ。という人も居ますね。

ただ、もし道中を素早く殲滅し、ボスに中破以下で辿りつける実力があるなら施設は必要ないですし、ゲージ削った後のラストダンスでは「旗艦を沈める事」が重要になるので、そこまできたら装備を変更すると言う手もあります。

まぁチョット気になったので横から口出ししちゃいましたが、お二人が言っているようにプレイ方法なんてそれこそ千差万別。
色々試して、自分なりの鎮守府運用方法見つけられれば、それで良いと思います。
以上駄文失礼しました。

No title

> F666さん
ゲージ削りと撃破は相手の強さも含めて別物ですし、
確かにゲージ削り段階なら有用な装備ですね。
2回分の出撃と1回で少しでも削るのでは資材の消費も変わってくるでしょうし。

撃破時では奥の海域ほど余力がないので戦力数を減らすとまず倒せないでしょうし、
むしろ無理しても被害が増えるばかりなので見極めが大事なのかな。

次の連合艦隊の機会が来たら色々試してみようと思います(`・ω・´)ゞ
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示