[ウディタ]WOLF RPGエディター(ウディタ)を触ってみた

SS788.jpg

[WOLF RPGエディター公式サイト]
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

大型更新後の燃え尽きで全然キャラ製作がはかどらないので、
前々から興味を持っていたウディタに触れてみました。
(リック氏に誘われた時に、「次回キャラ(博麗オメガ)を公開したら触ってみます」と約束したのもあるんだけども)

ちなみにウディタってなんぞやに対しては・・・・、
簡単に言うとRPGなどが作れるフリーの製作ツールかな?

SS787.jpg
まずは付属のサンプルゲームを軽く遊んでどんなことが出来るかを確認。
これだけでもちょっとした短編気分を味わえますね。


SS789.jpg
遊び終わったらマップエディター以外にデータベース(キャラの能力など色々な設定画面)や
コモンイベント(画像のようなシステム系の処理を作る画面)を覗いてガクブルしてます。

まだ何を出来るかさっぱりな状態ですが、
公式ページの説明や噂通りに自由度は無茶苦茶高いみたいですね。
昔、ツクールシリーズを触ったことがあるので、
もう少し触ったら比較とかのレビューもかいてみたいところ。


SS790.jpg
奇跡的にデフォルトシステムの顔グラとサイズが一致したので、
せっかくなのでうちの看板娘(?)達を組み込んでみる。
今のところ何かを作る予定はないんだけど、
こうやってデフォルトシステムをベースに色々と試してみるのは面白そうね。

鶏の右上にいるキャラ(自機)とスライムの画像は、今回のために自作しました。


ちなみに二人のRPG的な性能のイメージは・・・・。
<レイナ>
バ火力、その他は平均的。
軽回復能力と味方強化持ち。

<ライカ>
高機動低装甲のわかりやすい紙。
ただし、何故かHPがやたら伸びる。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示