[mugen]狂ランクでの凶悪技術

この話題を見ていて少し違和感を感じたんですが、
違和感の正体はたぶん、狂ランクは大きく分けて2種類あることかな。

あまり纏まってないけど、思いついたことを書いてみます。

・一つは格ゲーの延長線の狂ランク(と大会)。
・一つは神の下位カラーの狂ランク(と大会)。
どっちも狂ランク。

これらは別ランクレベルでありながら明確に分けられる事はないけど、
大会では視聴層とかキャラ選とかその他もろもろ見るに、暗黙の了解では昔から存在してるはず。

ただ、神下位カラー大会では格ゲー側のキャラも混ぜて使われる事が多く、
これがズルい等の認識を引き起こしてるんじゃないかな?
凶大会に強キャラ突っ込むとか、上位神大会に下位神突っ込むとか、そんな感じですね。
それでも昔はまだ何とかなることも多かったので、
そういう大会として成り立っていたんだと思うんですよ。

でも上位側のインフレが進んでしまい、
ランク違いはどうにもならなくなったのが現状じゃないかと。

「何を当たり前のことを」と言われるかもしれないけど、
後者の意味での狂ランクなら別にどんどん使っていいんじゃないかな、というのが自分の考えです。



どっちも狂ランクなのにはかわりないので面倒な事になってるので、
これらをちゃんと分けられると話が楽なんですけどね。
でもそれは多分無理なのが・・・・(´;ω;`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それ考えるとADXって最低カラーでもOTHキラー使ったり超即死使ったりするので厄介ですよね
でも確実に言えるのは神の低カラーの場合とりあえずレアアクマや弾幕七夜に負けるって条件で出場してるキャラが多いのかな?
やはり投げ無効で最低カラーでもSMHの花火には耐えられないけどレアアクマは普通に倒せるってキャラも多いですからね神の低カラーは
俺の考えは確実に狂クラスに出せる性能にしたいなら
投げ有効 大ダメキャンセルorダメージ固定以外の耐性を与えない 即死攻撃は要ゲージな状態にする オーバーフロー&即死投げ以外の即死攻撃を搭載しない
これらの条件を満たす必要がある(異論は認める)

No title

そういえばナガレユクーの人も最近見なくなっちゃったなあ

No title

上の記事の話ですが、赤さんと書かれると別の方を連想してしまうw

ぶっちゃけ永タゲトムキラーによる演出の邪魔とかそこまでして即死させるのか云々は分かりますが、それよりももっと他を何とかしてほしいなぁと思う自分
即死当身ぐらいまで来るともう凶の延長線上のキャラには余り関係ないし、それよりも良くわからん演出で埋め尽くしたり、火柱挙げる度に画面揺らされたりで延々と視覚的効果を占有される方がアレ
それこそ格ゲーしてるキャラは色々な意味で死んじゃいますし

No title

狂って元々「○○でない方が悪い」が当然のランクって呼ばれていたせいもあって
別ランクレベルでありながら分けられることもなく、
今だと「神の下位カラーの狂ランクの技術を持ってない方が悪い」で通用しちゃってる面もあると思う。
だから今の狂ランクで活躍するキャラ(及び製作者)は「神の下位カラーの狂ランクの技術持ち」が前提になってしまっている。

で、そういった技術を理解できてない大会動画製作者や視聴者は
旧来からの比較(○○以上、○○未満)の客観的な判断でしかランクの区別ができないので、
技術を持つキャラ・持ってないキャラ混ぜ込んでリクしてしまう。
自分が推しているキャラがいて、大会ランク範囲内ならリクするのが人の常
結果、そういったキャラがかませになるのは必然なのかもしれない。

分けられるのなら分けたいけど、まずキャラの記述を理解できる人前提になるのがつらい。
なんというかそれを強いるのは神キャラとなんら変わらない気がする。
記述がわからないほうが悪いと言われたらそれまでですが
…こんなだから自分、俗にいう視聴者様になっちゃうんでしょうね(´;ω;`)

No title

> 許サトシ0105さん
狂って特に相性が出るクラスなので、
「○○に負けるから」がもっともあてにならないクラスじゃないかなと。
レアアクマなどは知名度から調整相手にしてる人は多いみたいです。

> 1番めの名無しさん
一度ペース戻ってきた時期はあったのですが、
また更新なくなっちゃいましたよね・・・・。
好きな大会だけに寂しいです。

> 2番めの名無しさん
確かにそっちも致命的ですよね。
最近は演出面もインフレしていて、派手にしないと生き残れないので、
結果的にそういうキャラがどんどん多くなって・・・・。

壊れたバランスながら攻防が見れるのが魅力的だったので、
そういうのが見れなくなってきたのが残念です。

> 3番めの名無しさん
そうなんですよね。
昔はアソビのあるキャラが多かったので、
キャラ特徴が咬み合って予想外の名勝負もよく生まれた気がします。
今はガチ能力やその技術を持っていること前提のせいで、
キャラに余裕がなくなってしまったように思えます。

元々神ランク側の技術ですし、狂では知ってる前提はありえないですね。
なので記述や技術は知らなくて当然だと思いますし、
それが分けることもできず、現状の難しい問題を引き起こしているんじゃないかなと。
そして全然視聴者様じゃないですよ
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示