MUGEN製作用、便利なツールまとめ

製作ツールを整理&自分用のメモを作っていたのですが、
ついでなので"まとめ"として公開してみます。

あくまでメモ程度なので中身におかしいところあるかも?
2011/8/7:メモ作るついで公開、色々抜けてるので不定期で増減予定。

もし「このツールもオススメだよ」とかあったら教えてね。


【Cns関連】

UnEditor テキスト編集ツール
つまりテキストエディタですね。

もっとも好みが分かれるツールだと思うけど、
自分はタブ表示 + 左右で同一ファイルを開いて編集できるのに惹かれました。


WinMerge ファイル比較ツール
ファイル同士を比較して差分のあるファイルを分かりやすく表示してくれます。

テキストの場合は中身も比較してくれるので、
キャラ更新時にCNSが前回からどう変わったのか比較するのに便利です。


Nami2000 アウトラインプロセッサツール
テキストを階層形式で管理できて、早い話がシナリオ作成用のエディタ。

ストーリー動画の管理はもちろんのこと、
キャラ製作メモとして使うと管理しやすくて便利ですよ。


【Sff/Air関連】

SffAirEditor Sff&Air編集ツール
名前のとおりMUGEN用のSffやAir、さらにSndファイルを編集できるツールです。

このジャンルも有名なツールが複数あるようですが、
gif出力や透過回転試験などかゆい所にも手が届くのでこれを愛用してます。
最近だとSnd編集で効果音の音量変更機能が付いたのは衝撃的でした。



【画像関連】

EDGE ドット絵特化お絵かきツール
ドット絵を描くツールの定番。

アニメーションやレイヤーなど一通りの機能は備えており、
シンプルで使いやすいツールだと思います。
ただ、フルカラー系は読み込めないので注意。


GraphicsGale(FreeEdition) ドット絵特化お絵かきツール
こちらもドット絵を描くソフトですが、
EDGEと比べてドットアニメを描く機能に優れている印象。
具体的にはレイヤー管理がページで出来るってところですね。


GIMP2 画像編集ツール
基本的なツールはもちろんフィルタも充実しているので、
カットインなど大きな画像を編集したりするのに便利かも。

ただ、高機能ゆえに最初はちょっととっつきにくいところがあるかも。


Padie 減色ツール
高精度の減色専用ツール。
フルカラー画像をMUGEN用の256色に落とす際にオススメです。



【3D関連】

Metasequoia(メタセコイア) 3Dモデル製作ツール。
3D系としては個人的に操作が簡単で、講座なども充実しているように思えます。
ただ、3Dモデルを作る事はできますが、
画像化(レンダリング)する機能は簡易のものしかありません。

出力ファイル形式に対応している別途ツールが多いので、
本格的に使うなら組み合わせると便利かも。


Blender 3DCG製作ツール
モデルの製作はもちろん、レンダリングやアニメーションなど、
3D製作に必要な一通りの機能は全て備えた高機能ソフト。

ただし、操作感が独特なのと高機能ゆえに色々できるので、
最初はちょっと取っ付き難い気がします。



【効果音関連】

SoundEngine(Free版) 効果音編集ツール
wav形式の効果音の音量を調整したり、
簡単なエフェクトをかけて雰囲気を変えたり出来ます。

昔は音量調整でよく使ってたけど、最近はSAEで済ましてるのであまり使ってないかも。


softalk 音声読み上げツール
早い話が、ゆっくりしていってね!
もはや定番ですねw
 
 

【動画関連】

Aviutl 動画編集ツール
動画同士をつなげたりカットしたりはもちろんのこと、
慣れると3Dを駆使した演出まで可能だとか。

プラグインにより様々な機能拡張が可能。
ニコニコで検索すれば講座も充実してますよ。


Nive2 動画加工ツール
静止画や動画にエフェクトなど特殊効果を付けて、
加工や合成する事ができます。

また、うまく利用すればキャラ用のエフェクトも作れるらしい。


アマレココ デスクトップ撮影ツール
デスクトップ画面を撮影して動画ファイルを生成。
つまりこれを起動してMUGENを撮ると無編集の動画が出来上がります。

個人的にはMUGENではユーザー多い印象です。



【その他】

ExpLzh ファイル圧縮解凍ツール
昔は有料だったのですが、現在では個人利用はフリーです。
ということで非常に高機能で、多種多彩な形式に対応しています。

MUGEN関係のファイル解凍はこれひとつでほぼカバー可能かも?


BunBackup バックアップ用ツール
単純なコピー以外にも様々なオプションが備わっており、
環境に合わせて使いこなせば便利ですよ。

データを失ってからでは遅いので、
キャラ製作者も動画製作者もバックアップの癖をつけよう!


LimeChat2 IRCクライアント
早い話がチャットソフト。

IRCって何? って方は右のリンク集からいける
「その他 ⇒ 凶悪MUGEN_IRC_ログ倉庫 」
のIRCに関する記事 がオススメ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SAEとEDGEはもう無くてはならない存在ですw
Aviutlとアマレココも動作作成には欠かせないなぁ。

No title

…っと、動作作成じゃ無くて動画作成だ。

No title

エディタは色々使いまくってGinnieに辿り着きましたな
タブ式+色分け定義+ファイルエクスプローラ完備で一番使いやすかった
コードエクスプローラとかも使えるとすごい便利

No title

> 特異点さん
【※旧ブログから返信コメント移植】
自分もSAEとEDGEは常時開いてるぐらい欠かせないですねw
これだけフリーソフトが充実している今の環境に感謝です。
(・w・)!

> nnsさん
知らない名前だったので調べてみたのですが、基本的な機能は一通り揃っていて便利そうですね。

コードエクスプローラはあるとないで効率が全然違いますよね。
搭載されてないエディタも多いので、あるだけで貴重なエディタですね。

No title

アマレココmugenに限らずPC用のゲームとかこれ使うだけで簡単にプレイ動画を作れるのね
softalkこれが噂のゆっくり実況に必要なソフト Aviutulで動画編集 これはゲームの実況プレイでも使えますね 勉強になったわ
とりあえずこの3つを使えばゆっくり実況付きのmugen動画を作れますね
こんな感じ ゆっくり霊夢「ねぇ魔理沙 このキャラ本当にレアアクマを倒せるの? 外見上は並キャラじゃない」 ゆっくり魔理沙「このキャラはゲージが最大まで貯まると即死当身や超即死OTHキラーを使ってくるのぜ それに耐性も高くて混線以上の攻撃無しでは撃破が困難って噂だぜ」

No title

> 許サトシ0105さん
確かにそのツールがあればMUGENにかぎらず動画が作れちゃいますね。

実際にはスペックなどの問題はあるにしろ、
フリーソフトだけで動画を作って投稿できちゃうのはうれしいですね。

No title

無限砲とかPmpClean、bmp2actなんか痒いところに手が届くって感じでよく使ってます。
あと、ツールといっていいか分からないけどいっしょにとれーにんぐなんかも便利ですね。

No title

> すくえもんさん
おー、2500loopsさんところのツールですか。
こういうツールって製作する上で本当にありがたいですよね。

いっしょにとれーにんぐは確かにツールとは違う気がしますが、
含めちゃってもいいぐらいお世話になってます。
ブログカウンタ
プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示