ツール紹介「WinMerge」

・テスト用の記述が残ったままになっていた!?
・変な箇所をいじったまま更新してしまった!?
そんな悩みをお持ちのお茶の間の(並/神)キャラ製作者に朗報です。

今回ご紹介するWinMergeを使えば、
そんな悩みともおさらば・・・・かもしれない。

以下折りたたみ。
どんなツールかというと、
フォルダ同士やファイル同士の比較ツールです。
結構有名らしいので知ってる人も多いかな?


前回公開した分と今回更新予定分のフォルダを用意して、
公開直前にこれで修正した箇所をチェックするとミスが減るのでオススメですよ。
特にミスが許されない神キャラ製作者にオススメかも?



[簡単な使い方紹介]
0. DL方法やインストール系は簡単(だと思う)ので省略。





1. まずは比較する二つのフォルダ(ファイル)を用意しましょう。
今回はSTGf0394を比較してみましょう。





2. WinMergeを起動すると比較するフォルダを求められるので、
先ほど2つのフォルダを指定してあげます。

なお、設定次第では右クリックメニューにも追加できるので、
そこで2つのフォルダを選択して「右クリック→WinMerge」でもOK。





3. するとこんな感じでファイル比較が行われ、変更のあったファイルが一発で分かります。
さらにテキスト系なら中身を見ることもできるのでF03_System.cnsをダブルクリックすると・・・・。





4. こんな感じで記述同士の比較をすることも可能です。
これで一通り目を通せば今回何を修正したのかなどが分かりやすいというわけですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー、これいいよねぇ
私もAIを更新する時に本体の記述で何処が変ったか探すのに使ってますw
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示