[雑記]気になるもの、Windows8.1

10月にwindows8.1がリリースされるようだけど、
あまり話題として聞かないという印象です。
魅力的な機能追加は特にない感じなのかな?

スタートボタンが復活と思ったらガッガリ仕様だったというのはよく聞くけど、
これは一応従来どおりの仕様にできるらしい。
ただツールを入れる必要があるっぽいけど・・・・。

無償アプデとはいえ、いまいちパットしないよね。
やはり今回も交互の呪いは超えられそうにないのかなw

[雑記]最近気になってるもの、同人マーク

同人マークのデザインが決まったというニュースがちらほら。

この同人マークってなんだろうと思ったら、
作家さんが自分の作品につけるマークで、二次創作の同人誌を認める意思表示というものらしい。
つまり、今まではグレー扱いだった二次創作作品が、
このマークがついてる作品に対する二次創作の同人誌であれば、ホワイトになるみたいですね。

最近はTPPやら二次創作には厳しい材料が増えてるけど、
こういう活動があるってホントありがたいね。

【MUGEN】メジャー&マイナーごちゃまぜ狂キャラ大会 パート138 の感想


あれだけいたランセレ画面もすっきりして寂しくなってきたよね。
そろそろトップ10が見えてくる頃かな。

【アーク vs FCS】
高い火力と耐性をもつ手強い相手ですね。
特に定期的にゲージ吸われたのが痛かった。

半数以上の攻撃は耐えられるとはいえ、
FCSの苦手な多段攻撃も多数持つので、相性的には悪いほうかな?
ガードで懸命に耐えたけど、AIレベル的に結構ゆるいので持たなかったかぁ・・・。

自キャラはこれで全滅したけど、
オムくんとFCSは勝敗的には大分健闘しました。
全員お疲れ様。

【MUGENキャラ作成】Sサイヤ人を超えたSサイヤ人をさらに超えてみっか! の感想


ドットのクオリティが予想以上だったけど、
イヴとかポップとかアストレアとかの人じゃないですか。
髪が特徴的だけに普通のキャラ以上にアニメさせるの大変そうだなぁw

既に動くレベルまで作られているようですし、
制作ペースを考えると完成までそう遠くないかもしれませんね。

[雑記]制作あるある、資料を探していたら・・・

ちょっとした一つの設定を調べるだけのつもりが、
いつの間にか関連項目を読みふけっていて時間がなくなっている罠。

今回はFate/EXTRA CCC関係を読み漁る結果となったけど、
あの辺りは設定が充実してるから、時間が大量に飛んでしまったわw

【mugen】D4ニャルラトホテプ Part.ルルイエ  の感想


ニャル子さんサムネって過去何度か詐欺MUGEN動画で使われてたので、
ちょっと警戒していたんだけど、まさかのナイアさんとな!?

D0の時もドットのクオリティ高かったけど、
D4なって細かい書き込みが増えたので、更に凄い事になってるね。
個人的には剣のアニメが好きなんだけど、
ああいう何か流れる剣って浪漫感じたりしない?w

まだ基本動作のみで時間はかかるようだけど、完成が凄い楽しみですわ。

【MUGEN】脱衣KO増々トーナメントOP の感想


カットインなどでお馴染みのmoikyさんの大会とな!?

16キャラが優勝目指して戦うトーナメント大会のようですね。
この大会の最大の特徴は負けたら脱衣KO・・・、
持ってないキャラも追加されて参加というから恐ろしいw
(後、凄い漢とか神クラスのあの人とか別の意味で恐ろしいキャラもちらほら)

出場キャラ紹介は全選手入場ネタ+イラスト付きなので、
豪華OPという意味でも見どころ満載かも。

[ニコ動]流しそうめん機


流しそうめん機を作る動画のようですね。
結構本格的でポンプ部分も自作されるとか。
ちょっと・・・というか、かなり水の流れが早いのは気のせいだろう。

過去動画を見ると何回か作られてきたようだけど、
最初の頃と比べると小型化されてるし、やはり作る続けると技術力が向上していくんだなぁ。

[雑記]MMD杯の季節なのかぁ

ランキング入り多数を占めていて気がついたけど、
MMD杯本戦の季節がやってきたんですね。

今回も興味を惹かれるタイトルやサムネがたくさんあってどれ見るか迷うけど、
今のところランキング1位になってたルパンのやつが良かったなぁ。
主コメ含めて雰囲気や世界観の再現性が凄くよかったです。

【MUGENキャラ作成】陽蜂作成計画 其の壱  の感想


怒首領蜂と聞いてまずSTGキャラを連想しちゃったんだけど、
普通のキャラだったのが意外でしたわ。

そしてサムネに良い意味で裏切られたw
スカートはよく見てみると若干透ける表現されてるのか。
ドットのクオリティ高いし、テーマ的にも期待ですね。

記述が苦手でお手伝いを募集されるそうなので、
興味のある方は是非動画へGO!
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示