名前を付けよう

即死技搭載テストに使ったキャラに名前を付けてあげようと思い色々考え中。

略してCSでSの方はSatelliteに決定したんですが、

Cの方が中々いい単語が見つからず・・・・。



チャット(IRC)の方で意見を頂いたところ、

・Call(色々な物を召喚できそう)

・Comedy(コメディっぽくギャグ技でボケれそう)

・Caution(警告衛星という事で強そう)

・Crystal(クリスタルコアっぽくありかも?)

などなど沢山の意見を頂ました。

悩んだ結果、chaos(カオス)で行く事にしました。



ご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。





しかし、名前を付ける時って毎回やたら悩むんですよね。

自分だけかなぁ・・・・?

じっくりことこと煮込んだスープ

例の大会、色々な意見を頂いたところ慌てて作る必要もないという結論に。



というのも現在多数の神キャラ大会が開かれていることもありますし、

そもそも大会は更新頻度が命らしいので今の状態ではろくな事にならないと。



ふーむ、確かにごもっともで、ちょっと焦りすぎていたようですね。

初心者という事もあるのである程度は撮り溜めして準備しておきますか。

ちょうどそろそろ今年も終わりですしどうせなら元旦にOP公開というのもありですね。



まぁ内容被った大会がその前に新規で出てきたら泣くしかありませんが、

その時はフェードアウ・・・・ry



書店

ふと今週のジャンプが土曜日発売だった事を思い出して慌てて買いに行く。

流石にコンビニにはもう置いてなかったので、

久しぶりに近くの書店で買ったんだけど利用した何年ぶりだろう。



最近は欲しい参考書や資料、漫画はネット注文で事足りるし、

そもそもネットで十分な事が増えたので昔と比べて本自体読まなくなった。



これも時代の流れなのかな?



大会OP作成中

例のかみ大会のOPを作成中。

意外とメンバーが多いので紹介の演出考えるだけでかなり苦戦しております。

音楽と同期させたり文字の入れ方工夫させたりとか色々やりたいけど、

素人だけにちょっと凝った事しようとするだけで時間かかる上にうまくいかないというorz



うむむ、休み中に投稿が間に合うかわからなくなってきたぞ・・・・。

スティッカムでドット絵ライブ配信

最初はカメラを用意して撮影してるのかと思っていたけれども、

実は仮想カメラソフトを使えば動画を撮る要領でデスクトップ画面の配信ができるんですねぇ・・・。



昨日ペドロイヤ氏の配信に参加して後半の方でゲスト配信とやらをやってみましたが、

ドット打ちしてるところを見られるというのがなんとも新鮮な感覚w

自分はヘタレドッターなのでたいしたものは打てませんが、

また機会があれば参加してみたいですね。



記述勉強中

MCSの記述を一通り読み終わったので、

予定通り次は鬼巫女Rの記述を読んで勉強中です。

でもお勧めは旧鬼巫女の方だった気がするけどまぁいいや。



しかしいつ見ても少し読んだだけで閉じたくなる記述量だよね・・・・。

と思っていたんだけどちゃんと真面目に読んでみると確かにこれ読みやすいね。

色々と無駄な記述を省く工夫がされていたり、反対に普通なら絶対に通らないのに保険が仕込んであったり、

他にもsinやcosをあんなことに使ったりと多数の得る物がありそうです。



そして並大抵の事じゃ即死は無理そうなのは改めてよく分かったw

毎回性能が変化するキャラ

そういえば、対超時空戦闘機用拠点防衛箱通称賽銭ばk・・・・(待



えーと、lunatic氏の足付き賽銭箱のSSを見ていて思い出したんだけど、

これと似たような方法で腕や足、本体などのパーツ毎に別ヘルパーで管理すれば、

パーツの組み換えができるAC(アーマードコア)キャラとかも作れそうだよね。



たとえば、腕だったら腕の動作を行う複数のヘルパーを用意しておいて、

その中から一つを実際にヘルパーとして生成しておく。

で、aボタンを押すと管理ヘルパーが腕ヘルパーに攻撃指示→腕ヘルパーが攻撃動作を行うんだけど、

腕ヘルパーがパイルバンカーなら突撃攻撃をするし、ビーム腕ならビーム発射を行うとかね。



これでパーツが毎回ランダムで組み変わならば、

試合毎に全く違う性能になるキャラが作れそう・・・・・なんだけど労力的に考えるとなんかねぇ。

(あれ・・・、なんか前にも同じような記事書いた気がするけど、これがデジャブかな?)



【MUGENストーリー動画の作り方】How to they do that?【風と星の夜話の場合】



ストーリー動画の作り方の手順公開という内容だけど、

なるほどこうやって動画が作られてるのかぁ。



私も簡素な製作動画を時々作るので何となくわかるんですが、

たった10秒程度のシーンでも実は何時間もかけて作っていたり、

裏ではやたら手間がかかるんですよね。

早く終わらせようとする時に限って・・・・

今日は疲れ気味なのでMUGEN動画をサクッと消化して寝よう、

と思っていたらこういう時に限ってチェックしている動画が一斉に更新されている罠。

明日は休み確定になったのでたまには夜更かしでもするかぁ。



最近夜更かしが辛い体になってきたので、「そろそろ年かなぁ」と思うようになってきた(笑

学生の頃は平気で4時5時までゲームして遊んでたんだけどねぇ・・・・、

最近はがんばっても1時2時が限度かな。



寒くなってきました・・・・

ここ最近で急に寒くなってきましたね。

天気予報を見たら北海道の方はまた雪マークになってて、

いよいよ今年も終わりが近づいてきたなぁと。



そういえば、夏と冬だと皆さんはどちらの季節が好きですか?



自分は冬の方が好きですね。

寒さは厚着をすれば耐えられるけど暑さは脱ぐのに限界があるし、

PCが熱に弱いので夏は色々と苦労するのが・・・・。

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示