東方星蓮船

IRCでヤンマー氏がプレイされてるのを見て、買ったまま未プレイなのを思い出しましたw

おみくじの製作がいいところになので放置しようと思ったんですが、

今回の弾幕は変わった物が多いと聞いてプレイする事に。



ということでとりあえず緑の人でEasyを一周プレイ。

(ところで咲夜さんはいつ帰ってくるのですか?)





体験版でも3面ボスとかでビックリしたけど、4面以降も個性的な弾幕が多いですね。

特に4面の錨とか5面中ボスのレーザーが個人的には好印象です。

他にも三角形使ったワープ演出とか。

ちょっと参考にして取り入れてみようかな。



今回は全体的にEasyの難易度は低めなのか、

ボスは特に苦労することなく初見で突破しました。

むしろUFO追いかけて道中で5回ぐらい落とされたw



Hard辺りで地獄を見た後に動画で研究してみますか。

STGf0394製作状況(その40)

「並キャラや狂キャラ大会に混じるにはどうすれば・・・・、そうだ半霊モード作ってニートしよう!」編



そういえばおみくじのカラー分け、

下位カラーが決まってないけどどうしようかな・・・・。

奇数は会話なし、偶数は会話ありだから実質3パターンあればいいんだけど、

流石にただのSTGモードだけだと物足りないので特殊なモードが欲しい。



メモ程度に書きなぐったら長くなったので続きは折りたたみで。



続きを読む

賽銭箱に足

鬼巫女の賽銭箱に足が生えたらというミニ祭り(?)が起きてるとな。

一体どんなものになるんだろうか・・・・。

続きを読む

ニンテンドーDSi LL

なにやら新しいDSiが発売されるみたいですね。

液晶のサイズが従来よりかなり大型化しててPSP並みらしい。

大型化してる分DSiより重量などは増してるけど、

稼働時間とかもこっそり伸びてるのはちょっとありがたいかな。



ただ、あくまでDSiはDSiなので既に持ってる自分的にはあまり興味ないかな。

似たようなDSi買うぐらいならPSP goの方が・・・・、あれ、そういえばいつ発売なんだろう?

と思って調べたらいつの間にか発売間近でした。

【MUGEN】釣瓶落とし+@がMUGEN入り【キスメ】





ついに動いてるキスメが見れる、

とまったり動画みていたらオマケのゆービィに吹いたw

そのゆゆこさまの発想は無かった。



そして無駄にクオリティ高いしw

【遊ぶ動画】軍師募集!性別スーパーMUGEN大戦-OP【タクティクスドウガ】





空気読め花火リーグの人の新作きたきたきた。

今回はSLG風の視聴者参加型かぁ、

今までよりルールが複雑だけどその分慣れれば楽しめそうだなぁ。



視聴者参加型って準備側の労力が普通の動画の比じゃなかったり、

旬を逃すと動画としての楽しみが半減する欠点はあるけど、

やっぱりそれ以上の魅力があるよね。





いつかはこういう大会にも出れるキャラも公開したいね。

流石におみくじはどう弱体化しても無理だろうけどw

おみくじの今のスキルカード見直し作業が終わったら、

そろそろ製作優先度をヒトデに戻しますか。



【MUGENキャラ作成】 ゲッターロボ:真ゲッター1 その2.5 【WIP】





相変わらず凄いクオリティや・・・・。

ジャンプの一瞬空中静止とかは細かいけど、

こういうところがあるとないとで意外と変わったりするんだよね。



今回オマケで3Dキャラの減色の仕方ってのがあったんだけど、

なるほどフォトショップってこういうこともできるのね。

特にαチャンネルでの切り抜きは盲点だったなぁ。

並キャラと神キャラの区切り

並キャラと神キャラについての話題を複数のブログで見かけたけど、

論外との比較だったり神キャラを並にできるかだったり微妙に内容が違うのかー。

そーなのかー。



個人的な感覚だと神キャラの基準は

「CNSの構造が多数の即死に耐えられるように計画して作られているか(結果的に即死しても)」

「バグ技を利用した即死攻撃を制限無しに撃てるようになっている」

のうち片方でも満たした場合かな?



ただ、これだと狂クラスでも神キャラに当てはまりかねないし、

本当に曖昧な感覚ではあるけれども。

最近だとさらに下のクラスでもある程度は対策されてたりするし、

この基準線はどんどん曖昧になって行きそうだね。







後、初公開時にどのランクだったかってのも結構重要かもね。

最初に認知した印象って後まで引きずるから、

神キャラが途中で弱体化して並になっても神が弱くなった程度の印象にしかならなさそうだし。

反対に並キャラとして公開されたキャラが徐々に強化されて神クラスのカラー実装しても、

既に並として広がってるから全体としては並キャラとして扱われそうだし。

STGf0394製作状況(その39)





各スキル調整、レイチェイサー編。

元々は右方向にプラズマっぽい物を放出して、暫くたつと追尾レーザーが飛んでくるというもの。



ただ制御に複数のヘルパを使っていたのでこれを統合して一つに変更。

また飛ばす位置もLvが上がると全方位に変更する事で以前より回避が難しくなりました。

小吉(Hard)はSTGキャラで回避できるレベルに変更調整するので、

これみたいに一部スキルは格段に難易度が跳ね上がる予感。

STGf0394製作状況(その38)





12Pモードの各スキル調整中、まずはボムボムパニックから。

上空で筒型ミサイルを投下して床に当たるとプチボムが上空に打ち上げられるというもの。



コレは前に大改修を入れたので大きな変更を入れる予定は無いけど、

上のSSみたいにプチボムが爆発した際に爆発音が出ないんですよね・・・・。

理由はProjに消滅時の効果音指定方法が無い(?)ため。



ヘルパ使って数を監視する方法は既にEX時にやっているんですが、

今回はヘルパを使わずに実現したいので流石に無理ゲーっぽい・・・・。

とはいえ必須ではないので妥協して演出面でカバーすることにしました。



ということでこうなった・・・・

続きを読む

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示