Windows7

そういえば少し前からWindows7の予約始まってるけど、

普通のアップグレード版以外に少し値段の安い「発売記念優待版」ってのがあるんだ。



メインPCはVistaなんで元々買うつもりだったし予約しておくかな。

数量も限定らしいから、後回しにするとまた見逃しそうだしね。

問題はどこのお店で予約するかだけど、

店によって限定特典つくみたいだから迷うなぁ。

さびしい夜ご飯

時間が時間なので量を少なめにした夕飯を食べながら、

昨日買ったジャンプ読んでたら丁度トリコになって凄く悲しくなったw

MUGEN本体RC2版

MUGEN本体がRC2版に更新されていると聞いて・・・・。



更新履歴読む限りだと細かいバグFIXが中心みたいだね。

凶悪関係は影響なさそうに見えたけどこっそり直ってるかもしれないしなんとも。

後は今回の奴は動いたと報告しているブログを数件みかけたので、

致命的なバグはとりあえず解決したのかな?



後どうでもいいけど、やっぱり使ってるライブラリに変更入ってるっぽい(ACL?)

となるとWinMugenより高速化にも期待できそうなんだけど。

フラグON

あらら、今週末も休日出勤フラグが立ってしまった。

近頃ようやく安定し始めたと思ったら・・・・。



最近は鰤でSTGキャラ消化されたり東方風のPhを見たりの影響でSTG意欲が高くなっているので、

この勢いにのってSTGf0394を更新したいんだけど果たして気力は持つだろうか。

ちなみにヒトデの方はドリル用に地道にスプライト描いてます。

穴掘り用の地面エフェクトが結構面倒ですw

STGf0394製作状況(その31)

 →  → 

あぁ、球体に癒される。

じゃなくて、MUGENではじめる弾幕(違



さて、本日はちょっとした誘導レーザーを実装しました。

流石に休日だとそれなりに作業が進みますね。

3枚のSSはそれぞれ少しずつ時間を変えて撮った奴で、

最初は各場所から発射されたレーザーがそれぞれランダムの指定ポイントを通過して、

最後は弾発射時に敵のいた場所に集まって通過するという物です。



静止画だとちょっと分かりにくいんですが、

軌跡にはベジェ曲線を利用してるので普通の角度計算方式とはちょっと違う移動になります。

計算が結構面倒なので多分MUGENでは殆ど見かけない移動ロジックかな?



最近静止画だと分かりにくい物が増えてきたから早く動画撮れる段階まで作りこみたいなぁ。

【MUGEN】ケルトさんかわいいよ【けるてぃしあ】



タイトルに惹かれて何となーく見たんだけど、

最初の試合のシュールさに朝から爆笑したw

どうでもいいけどケルトさん可愛いというのは激しく同意。



うちも1人ぐらいはゴスロリキャラ欲しいのぅ。

とはいえ中途半端なキャラ数体抱えている以上は新規で作るわけにも行かないし。

そうか、おみくじの司令室メンバーにカットインでもつけ・・・・(略

こうしてまた一つ無駄な機能が増えていくのであった。

STGf0394製作状況(その30)



MUGENではじめる弾幕(違

本日はリング型の陣形を取る狙い撃ち弾を作ってみました。

東方などでもよく見かける最初は自身を中心に弾幕が広がって、

一定時間経過すると一斉に向きが変わるアレ系統の弾幕です。

実際に作ってみると意外と再現できなさそうでできる弾幕って多いですね。

まぁ、無理な物は幾らがんばっても無理なんですけどw



さてさて、段々とボスモードの弾幕の基礎が出来てきたので、

そろそろ本体と連動させてパターンを作っていく作業に入っていきます。

一度MUGENデフォのAI任せを相手にテストしたら動きが無茶苦茶過ぎて回避無理でしたw

最終的には紙(STGキャラ)と神には負けるけど強や狂には勝てるバランスにしたいですね。



ひとまず第一形態がある程度形になったら一旦公開する予定です。

東方非想天則で初対戦

昨日は非想天則で初の対人戦を経験しました。

Jun氏ありがとうございます。



分かっていたとはいえやはりCOM相手の時とは全然違いますね。

10試合程やっておこぼれでどうにか1Rぐらい取れたぐらいで全然勝てないっす。

幾つかアドバイスを頂いたので、

これから基礎コンボ覚えつつ練習して行こうと思います。



しかしアリスは予想以上に厳しいですね。

技の出が遅いのでガン攻めされると殆ど打ち負けるし、

もうちょっと攻め方を考えないとダメそう・・・・。

物量で圧倒しつつ常に距離を取ってカウンター狙ってみるかな。

そう簡単に距離を取れるなら苦労はしないんですけどねw

ハヤテのごとく

15巻ぐらいで買うの止めちゃったんだけど、

少し前にIRCで話題にあがった時に急に読みたくなったんで集めるのを再開してみました。

ヒナギクとデート編から過去編、ミコノス編の序章まで、

と一気に読みましたが相変わらず安定してるなぁ。



賛否が分かれるパロディネタも相変わらずでしたが、

うちはパロディ好きなので特に抵抗もなく。

とは言ってもあの四天王がモザイク00なのは流石に無いわw



ちなみにハヤテのごとくで一番好きなキャラが千桜なうちは間違いなく少数派。

STGf0394製作状況(その29)

 

新しい弾幕を作ってみました。

上のSSだけだと普通の8Way弾にしか見えないけど、

実は発射された弾は自機を中心に回転しながら進んでます。

イメージ的にはFCマリオの城ステージに出てくるファイアバー。



普通に発射方向を回転させながら弾を発射した場合との違いは、

同じ角度に発射された全ての弾が一直線に並んでいる事。





ちなみに・・・、



応用するとこんなブレードモドキも作れます。

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示