続:M.U.G.E.N1.0を起動してみた

新しいステコンが幾つか追加されてるのか。

「VictoryQuote」とか「RemapPal」とか。

他にも画面比率に対応した位置計算トリガーとか、

同じトリガーでも細かい中身が変わってるのがあったりと多少微修正があるみたいだね。

後はOTHとかは成功するようなので、仕様自体はまだ変更されてないみたいですね。



でも確信は無いけどシステム的な中身は作り直されてる印象を受けるなぁ。

描画部分とかMUGEN内部のシステム部分ね。

以前より軽くなった気がする、とか新しいsff方式だとpng対応されてるらしい、

とかそのあたりの話を聞く限りそんな気はするけど、うーん・・・・。



もしその推測が正しければ今回は内部システム部分の更新がメインで、

目に見える部分の更新は今後やりますって感じなのかな?



ひとまず今回は様子見確定になったので、そろそろキャラ製作に戻りますか。

M.U.G.E.N1.0を起動してみた

ようやく新しいMUGENをDLして起動してみました。



うちのおみくじは特に問題なく起動はしたけど、やっぱり色々問題が起きるね。

特に現在のおみくじは7P以降しか機能してないから、

7P以上の選択方法が不明な現在では殆ど使い物にならないのがね・・・・。



後は今回HD対応(16:9)されて大分画面が大きくなったけど、

OPTIONで従来の640x480(4:3)も選択できるのが意外と面倒になる予感。

従来比率にしたがって画面下ギリギリにExplod配置しておくと、

HD版では画面外にめり込むっぽいんだよね・・・・。

おみくじの会話ウインドウが画面外にはみ出て殆ど見えなかったorz







現状は移行するメリットが殆ど無いけど、

今後の更新次第ではどうなるか分からないですね。

ただ、そうなると人口がばらける事でデメリットが増えそうだよね。

さらに凶悪関係にとってはバグ依存のキャラが多いから移行自体厳しそうだしなぁ・・・・。



一応おみくじの場合はHD対応でSTGゲー再現がしやすくなるという大きなメリットがあるので、

今後の更新内容次第では旧版を残しつつ新MUGEN対応版作るのはありかなと思っています。

バグ攻撃技を積んでいないという点でもあのクラスの中では比較的移行しやすいでしょうし。



どのみち今後の更新次第ですね。

今回の更新が悪い方向に進まなければいいのだけども・・・・。

STGf0394製作状況(その28)

おみくじボスモードのイントロ作っていたんですが、

ワープで歪む背景の再現が出来ない事に気がついた。

専用背景を表示してやれば出来なくないけど、

それだけだと対戦相手や味方が歪まないしなぁ・・・・。



まぁ、あくまで元ネタ程度であって移植するわけではないし、

そこは妥協して面影があるぐらいにしておきますか。





そういえばMUGEN本体の新しいVerがリリースされたと聞いたんですが、

あれネタじゃなくて本当の話だったんだ。

まだRC版であまりいい話も聞かないから暫くは様子見かな。

テンションの低い日、黒い悪魔襲来

なんかテンションがやたら低くなる日ってない?

本当に体がだるくて何もしたくない時もあれば、

何か嫌なことがあってやたら落ちる時もあるよね。



今日は後者でテンションガタ落ち中orz

一応何があったかは続きに書いたけど、タイトルで嫌な予感がした人は引き返そう。

続きを読む

STGf0394製作状況(その27)

ドリルミサイルの試作を作り終えたのでちょっとおみくじを弄りました。







6PカラーはSTGボスモードなんでだいぶ大きくしてみました。

最初手書きで全部書くつもりだったんですが、

例の元ネタの登場シーンを再現しようとして奥行き回転で挫折orz



が、諦めきれず「だったら3Dで作ればいいんじゃね?」ということで無謀にも3Dで作り直し。

ヤンマー氏のブログを頼りにメタセコ落としてきてがんばってみましたが、

人間やればできるということですね。

6Pは多段変形する予定なので他にも数体作る必要があるんですが、

苦労するぶん出来上がった後の達成感も大きいのでなんだか楽しくなってきました。



後はテクスチャの張り方とボーンの使い方を覚えれば可能性が広がるんですけどね・・・・。

なんか段々違う世界に踏み込み始めてる気がするw







おまけでこんなのも作ってみました。



ポトレにしてみたらどうかという意見もありましたが、

横に大きすぎて流石にポトレには無理そうw

神キャラ151人言えるかな?

ポケモン151匹言えるかな っていう歌が昔あったじゃないですか。

今の神キャラの数ならあれの神キャラ版とか作れそうですよね。

名前の長いKFMとか一部絶対に歌えない奴がいるけどw



あれのノリで神キャラ紹介動画とか作ったらスピーディだし面白そう、

と、ふとどうでもいい企画を思いついてはすぐに消えていく休日の出来事。

凶悪テスト10





おみくじが出ていたので。

1回戦はなんだか調子が悪かったみたいだけど、

症状から見るにExplodの不足やHelperの取り合いが起きてるね。

2回戦は問題なく動いていたところを見ると1回戦は相手がHelper占有でもしてるのかな?



しかし、おみくじは神相手だとやっぱりパワー不足と演出不足が目立つね・・・。

神キャラとしては多分珍しい12Pでも紙相手(STGキャラ相手)に負ける可能性を残してるからだろうけど、

それ以外に.....

・即死一切搭載無し

・混線なし

・ストーリーモード仕様(ライフ回復)

・弾幕ゆえのProjメイン攻撃

と大分キツイ制約があるのがねw



早いところSTGボスモードの6Pも搭載したいです。

飲みすぎた

調子にのって飲んだら流石に頭痛い・・・・。

ようやくドリルミサイルの方針が決まったんですが、作業は明日に回そう・・・。



連休はとりあえず3日ほど休みが確定して残りもボチボチ決まる予定です。

5連休になるといいんだけどなぁ・・・・。

多重カウント

流行っているらしい、と最近よく見かけるけど本当に流行っているのかな。

意外と噂だけが一人歩きしてたりねw

だいぶ昔にmixiでウイルスだかの噂が勝手に一人歩きして騒ぎになった時の事を思い出した。

manna

[ウィジェット型CM動画配信サービス [ manna マナ ]]

http://www.manna-jp.com/



ニュース見てたら面白そうなの見つけたんで紹介。

デスクトップの一部にCM動画が流れるウィジェットを置く代わりに、

CMを見るたびにポイントが入るというサービス。

で、ポイントはWebMoneyと交換できるので、

ニコニコだとかベクターとかWebMoney対応サイトで使用できると。



CMは常に流れるわけじゃないから付けっぱなしウマーは出来ないみたいだけど、

ちょっとしたお小遣い稼ぎには良さそうだよね。

よくあるアンケートに回答してとか、メール受けとってサイト見に行ってとか、

そういうのと違ってあくまでCMが勝手に流れるだけでいいので時間も取られないし。



とりあえずためしに登録してみたけど、

うちはPCの解像度はそこそこデカイので意外と気にならないね。

まだβ期間らしいので今後が楽しみなサービスです。

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示