梅雨

そういえばいつの間にか梅雨入りしてたね。

最近は土砂降りの雨も多いから急に降られると折り畳み傘だけじゃ対処できなくてつらい。



早く梅雨が終わらないかなと思ったけれども、

よくよく考えるとその後はPCの辛い夏がきてもっと嫌な思いをするって言うw



F2更新(V0.25-R0)

久しぶりのF2更新です。

下位カラーF2(1P~6P)と上位カラーF02(7P~12P)共に地味ながら多数の修正が入ってます。



更新内容は主に

・効果音がつきました

・本体Hitdefキャラに変更

・混線対策を強力に(単にHelperをまったく使わないようにしただけw)

・上位カラーの専用イントロ追加(対オニワルド/対ゴッドワルド)



CNS整理してたら楽しくなってきて結局ほぼ全部作り直しちゃったよw

おかげで大分読みやすくなったかな。

反面、今回版では一時的に上位カラーが弱体化してます。

次回予定の防御システムの作り直しとAIの実装を行えば狂ぐらいには戻る予定です。





そういえば専用イントロ対応予定も何キャラか追加したんですが、

鬼巫女を新旧で動作分けようとしたら名前が同じで動作分けられなかったり、

MCSみたいに更新のたびにName変わるキャラが対応しきれそうにないという問題に直面。

今はNameとauthorの二つの情報をキーにして専用イントロに移行しているんですが、

これ以外で区別する方法を見つけないと駄目そうかな・・・。

直死汎用化?

ある程度安定化された直死キャラ公開と聞いて早速試してみたけどうちの環境でも再現した。

Nullでは結局一度も見ることが出来なかったからちょっとうれしいけど、

やはりキャラ作ってる身としては複雑な気分でもあるねw



複数のPCを用意して実験してみたんだけど、同じファイル構成で試してもPC毎に失敗と成功が分かれた。

うーん、やっぱりPC差でも結果がばらけてくるのか?

どっちにしても気軽に積める位の汎用化は難しそうだね。







しかし普段落ちないキャラがバッタバッタ落ちていくのは結構爽快だね。

あのH神奈(11P)の落ちるところも見れるのかと期待したけどMugen落ちて見れそうに無いのが残念。

1P側に配置すると今度は神奈の方が強くてゲームすすまないし。



おおぅ、NOIも11P以外は撃破されるな。

5分動かした感じだと11Pなら止める事はできるけど、環境依存っぽいからなんともいえないなぁ。

動かし続けた場合、Mugen落とすかPCが死ぬか普通に撃破されるか、正直どうなるか未知数なところ。

それ以前に私としてはNOIみたいなやり方はMugen落とすと同定義だから阻止ノーカウントなんだけどねw



ちなみに置き場の方にNOI置いといたので興味ある方はどうぞ。

正直再現しないかもしれないし、再現しても・・・・。

F2製作状況(その4)

効果音の実装も完了したのでイントロの修正終わったら一旦更新します。



1P~6PのF2(F2キーモード)も多少の修正を加えました。

攻撃方法を変更したので今まで落とせなかった一部の敵を倒せるように。

いや、HP1にするだけのキャラが相手倒しちゃまずいんだけどw

他に変更点としてNOIで描いた一枚絵が勿体無いので加工して流用してみた。



今の動かない状態じゃ面白くないので、今後は殴られたら吹き飛ぶようにしてサンドバックっぽくしてみようかな。







7P~12PのF02(四角い奴)も一通り基本部分の修正は完了。

まだAIついてないのと内部構造変更時に防御未修正なので強さ的には強~凶がいいところかな。

むしろ自分の下位カラーにすら負けるぐらい弱体化しちゃってるよorz



今後はAIを追加して狂レベルぐらいまでは引き上げたいな。







ついでに下位カラー(左)と上位カラー(右)を戦わせてみた。



下位カラーの方が滅茶苦茶強そうに見えるんですがw



予定では日曜日中には更新予定です。

Vel X

そういえばこれってマイナス値指定すると方向転換するんですね。

マハ3相手にしたらやたらブルブル震えるから何事かと思ったらこれに引っかかってたわけね。



しかし地道に色々な事を試し続けたおかげで大分Mugenの仕様がわかってきたよ。

昔は実現できなかった事もどんどん組み込めるようになってきたから今が一番楽しい時期だろうね。

最近SuperPauseの隙も分かった気がするから、

今まで諦めていた開幕時止めキャラへの専用イントロも組み込んでみようかな。

RAMディスク導入してみた

実はメインPCの他に毎月地道に5千円積み立てて5万で組んだ2ndPCを使っているんですが、

OSが32bitなのにメモリ4GB積んでるからちょっと勿体無いんだよね。

(内部的な問題で32bitOSは約3GBより大きいメモリを認識しない)

これを何とか有効利用できないかと探してみたらこんなのみつけた。



「Gavotte Ramdisk まとめWIKI」

ttp://www10.atwiki.jp/gavotterd/



簡単に言えば使用できずに余ってるメモリ領域を高速な一時HDDに転用しちゃおうって感じ。

(HDDって物理的に回転してるからメモリなどと比べるとアクセス速度が遅い)



これってもしかしてMUGENも早くなるんじゃない?

と、ふと思って試してみた。

黒モリさんとかで実験してみたけど大して変わらなかった。



~完~

続きを読む

F2製作状況(その3)

構造の組み換え完了。



凍結当身問題が解決したのでついでに本体Hitdefにしてみた。

元々HelperのHitdef使ってた理由って、

凍結当身がどうにもならなくて仕方が無く代用してただけだからね。

おかげで記述がすっきりして管理しやすくなった。



でもこの構造っていわゆる賽銭箱方式っぽいなぁ、デバッグ情報見る限り近い動作してるみたいだし。

相変わらず製作縛りで他キャラのcns閲覧禁止をやってるから確認できないのがムズムズするw



キャラ更新ラッシュだと!?

色々なキャラの更新が重なって賑やかだね。

F2の改修は間に合わなかったので波には乗れなかったけど、

実はいつもの場所に一枚絵の一発ネタキャラNOIを投入してこっそりリリースラッシュには参加。



ちなみに中身は開幕で擬似的に時間を止めて放置するだけの対直死テストキャラ、

さすがにこれだけだと環境依存で動作しない時に申し訳ないので無駄にカットインをつけてみた。

やってる事が界王クラスなので動けば多分撃破不可能。

ただ軽くテストした結果自重しない11P以外は1P側H神奈11Pに無効化された辺り流石は神奈様としか。

正直環境依存で想定どおりに動く保証もないし、内容としても論外でも相当酷いので期間限定1日設定-終了



コメント欄

前々からコメント欄がやたら小さいのが気になっていたので思い切って大きくしてみた。

幅を大きくする程度の小改造ぐらいならCSSの知識が殆ど無くても意外と何とかなるものだね。



そういえば忍者ブログってFC2と違って

管理者のみ機能がなかったり、

管理者としてコメントするとコメント一覧にカウントされなかったり、

と、細かいところで使い勝手が違って時々戸惑う。



やっぱり他の方にあわせてFC2にしておくべきだったかな。

まぁいまさら移転は面倒だからもう遅いけどw

F2製作状況(その2)

F2をおみくじと同じ構造にしても面白くないので、前々からやってみたかった構造に魔改造中。

少し変わった構造だとは思うけど、たぶん既に誰かが搭載してそうだなぁ。

ついでに初めての即死系として超即死に挑戦したもののうまくいかなかった。

気がついたらなぜか凍結解除が完成していた、何を言ってるのかよくわかr・・・ry。



で、その最中にMUGENがフリーズするバグに遭遇。

ウインドウの最小化と×ボタン以外は一切機能しなくなる状態。

F4もESCも操作も一切受け付けず、画面も一切動かないorz

かなり焦ったけど一応原因は分かったから回避はできそう。



唯一嫌がらせカラー予定の6P(F2KeyMode)にでもトラップとして仕込んでおくかw

ぶっちゃけMUGENを落とすバグと差が無いんだけど、レクイエムっぽい演出として利用できないかな。



ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示