STGf0394更新(V0.25-R0)

おみくじ更新しました。



更新内容は主に

・待望の効果音搭載

・条件による火力調整の搭載

・名称「スペカ」を名称「スキカ」に変更

・一部のおみくじが棒立ちだったスキルをモーション変更

・一部弾幕エフェクトの修正

です。





これで1P-6Pは一通り形にはなったかなと。

まだバグが潰しきれてなかったり、細かい演出や問題点は多数残されているので今後地道に潰していく予定です。

あと名称「スペカ」の変更に関してはあんまりスペルのイメージっぽくはないし、

おみくじ自体どちらかといえばメカ系のイメージなので紛い物っぽく「スキルカード」に変更してみました。



今後の予定ですが、そろそろ正式な上位カラーの構想を練りつつ、

一旦他のキャラ(F2(F02含む)、伊吹風子)の開発をメインに進める予定です。

STGf0394製作状況(その15)

火力計算で失敗の巻き



変数節約の為に一部でビット演算使ってるんだけど、

何を勘違いしたのか(var(0) & 2**2)見たいな記述すると、

・対象のビットが1の時に1

・対象のビットが0の時に0

になると思い違いしてたよ。

ちなみに普通に4が帰ってくる。



冷静に考えるとこれ条件判定じゃないから当たり前か。

似た形の(var(0) < 2**2 )などで見慣れてたからどうやら混同してたっぽいね。

STGf0394製作状況(その14)

Projectileで床にぶつかって消滅する時ってSound指定できないのか。

ボムボムパニックEXでこれにぶち当たって暫く悩みました。

ボム数百発を同時に飛ばすからHelper使うわけにも行かず、

結局NumProjIDでProjectile数を監視して数が減ったときに音を鳴らす事で擬似的に再現しました。



最初NumProjIDが常に0になるもんだからさらに悩んだんだけど、

実はProjectileの管理者は常にrootっていう仕様に引っかかってただけみたい。

ためしにプレイヤー側で判定したらいけたからよかったよかった。

これってトムキラーでも利用されている仕様だけど、案外最初はこんな感じで発見されたのかもね。





そんなこんなで予定していた効果音は一通り搭載しました。

幾つかはあまりしっくりこないので今後差し替えたり追加するかもしれないけど、

ひとまず最後の調整終えたらV0.25-R0更新予定です。



また今後暫くは製作の優先度を切り替えようと思ってます。

具体的には「STGf0394→伊吹風子→F2」から「伊吹風子→F2→STGf0394」に。

AIテストキャラであるSTGf0394から大分防御や制御に関する経験をつめたので、

今後は凶悪攻撃やエフェクトでF2、普通の人型及び並キャラとして風子をメインにして経験を積んでいく予定です。

もちろんおみくじもまだまだ不完全なのでボチボチ更新していきますが、今までよりは優先度が落ちるかなと。

ラミエル



四角仲間ハッケーン!

最初一つのモデルをただ回してるだけだろなと思ってクリックしたんだけど、

結構細部までこだわってて色々吹いた。

思わずDLしに行っちゃったよ。

なんというかメッセージと動作のシュールさがつぼに入った。



つかゲージ3技それ違っw

STGf0394製作状況(その13)

イメージにマッチしそうな効果音を仕分け中。

流石に数百数千聞いてると疲れてくるけど、数秒で再生終わるのでMIDIの時と比べれば楽だね。

ためしに幾つか組み込んでみたけど、音があるとないとじゃ全然違う事を思い知らされた。

この作業が終われば1P-6Pはひとまずα完成、今後は細かいところの調整作業に入っていく予定です。



そういえば効果音といえば私は「ザ・マッチメイカァズ」様がまず思い浮かぶんだけど、

今回もここから借りようと久しぶりに訪れたら更新凍結になっててビックリした。

体調不良が原因らしいけど大丈夫だろうか・・・。

昔からちょくちょく利用しててお気に入りのサイトだっただけに寂しくなるなぁ。



他に11P(STG大型ボスモード予定)限定で固定曲流すモード作ってみたいなぁと思ってるんですが、

その曲を昔からお気に入りのサイト「FUSION WORLD」様から借りてこようかなと考えてます。

まだカウンタが2-3桁の頃に偶々サイト見つけて曲を聞いたらすっかりファンになっちゃって、

前々から一度使ってみたいなぁと思ってたんで丁度いい機会かなと。





最近音関係疎かにしてたけど改めて音の重大さ認識しました。

STGf0394製作状況(その12)



前回Verからの変化は主に攻撃関係。

一部の弾のエフェクトを変更、一部エフェクトを追加、

スペル中棒立ちだったもののモーションを変更、

戦闘中の状況に応じて攻撃力を調整など。



今効果音を集めてるところなのでそれが終わったら最新版V0.25-R0を公開予定。

音は次の更新にする手もあったんだけど、

そういってずっと音を後回しにし続けてたので流石にそろそろ実装しないとね。

いい加減HItSoundがうるさいのはどうにかしないとまずそうだし。





ところでオニワルドは相変わらず倒せない。

即死無しの弾幕攻撃だとあっという間に10Hitして手に負えなくなるから半分諦め気味orz

他の神キャラも固定ダメージ多いからどっちかというと手数が必要だし、

あまり今回の攻撃力調整の成果はなさそう・・・・。

みせてあげよう、ドッターの真髄を(違

STGf0394の攻撃モーションはある程度修正完了しました。

次の作業はいよいよ効果音探しの旅、ようやく効果音がつきそうです。

予定ではギリギリ5月の来週末には更新できそうです。



と、その前に息抜きでブログ巡回してたら、

lunatic氏が紹介されていた「BLOBRESSION!」をプレイしてつい夢中にw

7回ほどやって1090万出たところで腕が力尽きた、面白かったし満足。

こういうゲームっていつの間にか夢中になっちゃうよね。



一応自分なりのコツを続きに書いてみる。

がんばれば流石に1位は無理でも後200万ぐらいは取れそうかな。

次の週末にでも時間があったら挑戦してみよう。

続きを読む

PCの掃除

いやぁ、だんだん熱くなってきたね。

明日は久しぶりに休日っぽいし、そろそろPCの掃除でもしようかね。



忘れた頃にPCのケース開けると意外とほこりとか溜まってるけど、

これが意外と熱の放熱率落としちゃって馬鹿にならない。

特にこれから夏にかけて熱暴走は怖いよね。

神キャラは記述演出共にPCに負荷をかけやすいから、

暫く掃除した記憶の無い製作者は一度開けてみるといいかもね。



あれ、ノートPCってどうやって開け・・・ry

携帯電話

前に携帯変える時Androidに興味があって探したんだけど、

当時はまだ国内で発売されてなくて諦めたことがあるんですよ。

で、そのAndroidを搭載した国内初の携帯が出たそうな。



流石GoogleのOSだけあってGmailとかそのあたりの連帯は凄いみたいだけど、

なんか欲しかったあの時と違ってあまり魅力を感じないなぁ・・・。

パッと見であんまり他と差を感じなかったり、正直PC中心でいいやんって感じ。

どっちかというとソーラーパネルで太陽光発電できる携帯の方が印象残ったんですよね。



端末値段上がってからというものの気軽に買い替え出来なくなったよね。

機能は今でも十分満足してるし暫くは今のままでいいかな。

金と時間

前回の記事書いた直後から家にいる時間が2桁いってない気がするけど気のせいだ。

家に帰れないオワタ\(^o^)/

去年、新人の時に月100時間越え残業何度も経験したせいか逆境に強くなっている自分が凄く悲しい。



と、愚痴はこのくらいにして、暫く間が開いたので適当に垂れ流し書き。

暫く殆どcns弄ってないせいかモチベーションは徐々に上昇中。

この調子で週末に一気に手をつけたいね。

特に今の攻撃動作を組み込めば一通りの部分はひとまず完成から出来限り5月中には更新したい。

もし無理そうでもせめておみくじの効果音実装だけは・・・・。



風子の方は歩きのモーションに手を付け始めました。

参考になりそうな資料を探してみたところあるじゃないですか、京アニCLANNADが。

ということで勢いだけに任せてDVDとアニメ作画の本を投資購入。

後悔はしてないようで思いっきりしてる。

そういえばAfterは一話でOPに風子見かけなかったから見るのやめたんだけど、

「よく考えると後半登場するんじゃない?」と気がついたときには既に時遅かった。

(当時のその他で話題に上がってて気がついた)

少し遅めだけどボチボチ視聴予定、最終巻は7/1到着予定らしいから楽しみだ。





金はあるけど時間は無い。

時間はあるけど金は無い。

うちは前者なんだけど、どちらかというと後者になりたかった。

学生の頃は逆だったんだけどなぁ・・・・。

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示