[グラブル]古戦場TLで感じた火パの武器編成5種

先日までの古戦場中は火パに関する情報も多く、
火パ好きとしてはいつも以上に色々眺めていました。
その中で感じたのが意外と人によって編成が様々ということ。

火は一般的にまず目指すマグナ装備が最弱級ということもあり、
装備編成特は特に好みが分かれるようですね。

理想編成とは違うかもしれないけど、大まかに次の5つに分かれるかな?

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[グラブル]ハデスマンになるか・・・・、ティターンマンになるか・・・・

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古戦場で無事に2つ目の金剛石を入手したので、めでたくハデスマンの仲間入り、
・・・・しようかと思ったのですが、ティターンに使おうか迷っています。
正直この2つの主神系があったら大多数の人はハデスを選ぶと思います。

今はハデスが圧倒的に強いのは間違いないのですが、
投資家としては装備が整っていく半年後に賭けてみたいんですよね。
自分は1年前の弱い火属性時代から火パを育て続けた過去があるので、
苦難と言われるティターンも信じつつ続けられそうな気がします。
もし構築するとしたらバアル編成ではなく、守護HPマシ盛り型の背水編成ですけど・・・。


ちなみに石はどっちも偶に行われる無料1連ガチャで拾えました。
早々都合良くはいかないと思うけど、可能性は常に転がっているのかもしれない。

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[グラブル]古戦場お疲れ様です。 英雄称号狙いの結果は・・・

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古戦場に参加された全ての皆様お疲れ様です。

自分は称号狙いでしたが、256位で無事に1000位以内を達成しました!
実は2桁台も狙ってはいたのですが、流石に100位の壁は厚かったです・・・・。
大好きな火パをぶん回せるとあって、いつも以上に楽しいお祭りでした。

団成績も3勝2敗で勝ち越し。
朝の時点で方針が確定し、比較的楽をできたのが良かったです ε-(´∀`*)ホッ
団長、副団長がうまく管理されてると消耗も少なくなりますし、
状況に応じて指示を出されるのは大変な役割なので感謝するばかりですわ。


おまけはPT構成の話。

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[グラブル]3周年アプデ その2

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十天衆の最終上限解放やスパスタのクラス4「エリュシオン」がついに実装。

十天衆はエンドコンテンツと言ってるだけあって予想を超えた素材が要求されましたけど、
どの素材も時間をかければ手に入らない事はないみたいですね。
普通は半年~1年かけてゆっくりやるものっぽいので、自分は年内1キャラ解放目指して頑張ります。
(素材が重いのは理解できたけど、ダマスカスだけはなんとも・・・・)

ヘイローにはHELLが実装され、一部の素材がここから手に入るようですが、
まさか武器と直接戦うことになるとは思わなんだ・・・・。
HELL自体めったに出ないけど、さらに変化条件は確率(?)っぽくて辛い。

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[グラブル]古戦場予選、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

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休日効果もあってボーダーは1億を軽く超えましたけど、
団は終始3桁以内の安全圏だったので、いつもよりマッタリモードで和みました。

個人貢献度は有利属性で張り切ったこともあり4000万でした。
とはいえ本番はこれからなので頑張っていきます。
まずは2勝で金剛石を届けられると・・・・いいなぁ。

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ちなみに戦貨箱は9箱空になりました((((;゚Д゚))))
銃エレメンタル美味しいです。

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[グラブル]古戦場・・・・今回は得意属性なので何時も以上に頑張る!

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ついに・・・ついに・・・この時がやってきました。
どこでも火パマンが唯一活かせる火有利古戦場!
以前の火有利の時は予選で1億稼ぎながら敗退で泣きましたが、
あの日から次の火有利を目標に頑張ってきたので今回は本戦で暴れまわりたい!

全力で頑張るとEX+は1分切れて、HELL90はギリギリ2分を少し超えたぐらいです。
EX+はフレアテナでも1分切れ行けるので、シヴァをHELLに回せるのが地味に大きいです。
ただ25%の特殊技に召喚石のターン数が足りないのでカットできないが辛い(・_・;)

普段の古戦場は団の中間(?)でコツコツ積み重ねる役割でしたけど、
今回は唯一火力担当になれるので普段の恩を返せるように貢献していきたいですわ。
天司武器が間に合わなかったのが痛いですが、本戦までに作れると・・・・いいなぁ。

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[グラブル]バイヴカハHL戦

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フレンドさんのお誘いで高難易度マルチの一つとして噂のバイブカハに行ってきました。
自分は緊張やHL不慣れなのもあってボロボロだったのですが、
全員初挑戦(?)ながら他の方々が歴戦の騎空士ばかりで助かりました。

wikiで事前情報を確認するだけで頭を抱えたくなりましたが、
実際に戦ってみると噂に違わず厄介な相手でした・・・・。

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[グラブル]ウォフ琴できた・・・・

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どうにか真化が一本作れましたよ・・・・。
上級コンテンツだけあって物凄い苦労しましたが、くるりんなしでも4本集まるが救いですね。
とはいえHELL120でも相当回数をこなす必要があったので、
HELL120や100が無理な人は戦力と相談しつつ1本で妥協とかの方がよさそうです。

ちなみに今回のゼノ武器は4凸1本予定ですが、銃やプシュケーが欲しいので周回はまだ続ける予定です。

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[グラブル]ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦

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土のゼノ武器は琴・・・・うーんコレジャナイ感。
真化した場合はハイ・ボルテージ(スパスタの1アビ仕様時付与)中連続攻撃UPらしいのですが、
四天などは全員加速するから強いのであって1人だけ加速してもなぁ・・・・。

ゼノ・ヴォフは3体いる上にデバフてんこ盛りでとにかく面倒くさいの一言。
イフの時と違って配布キャラで対策も出来ないので、
戦力以外にキャラが揃っているかどうかでも大きく難易度が変わりそうですね。

全体的に厳しい話が多いけど前回不評だったHELL出ない地獄は保証が付いたので、
この部分を改善してきたことは大きく評価できるかな。

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[グラブル]リミボの回復性能と回復上限

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リミボ回復性能が主人公と同じく上限も上がるのか試してみました。
SSRリリィの1500回復に+10%を追加したら、1651回復になったので予想通り上限も超えるようです。

ただ少し調べ回ってみたところ、思っていたよりは上がらないみたい(´・ω・`)
・★1:10%→★2:15%→★3:20%
・ユエルやカリおっさん等の回復量バフは、バフ適応前に計算される?


リリィだと★3の3積み(60%)で 1500×1.6=2400になるのかな?
PTに入れる時は安定化目的なので、選択肢として悪くはなさそうですね。

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「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
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