[Steam]Raibi-Ribiのプレイ日記 その18「アイテム回収 + 帰ってきた中ボス」

SSB177.jpg
ようやく落ち着いた時間を取れたので、取りこぼしていたアイテムの回収をしました。
通る時は謎の点線でいかにも何かあるという感じだったけど、
「後で条件を満たすと点線が埋まって道ができる」と思っていたら実は帰り道用だったという。

本来は脱出イベント中に道ができるようなのですが、見逃してしまったんですよね。


SSB178.jpg
ただ、
「バニーストライク → エアダッシュ → 急降下後即2段ジャンプ」
で無理やり行けるとの助言を頂いていたので、挑戦して取ってきました。

何十回・・・・何百回と落ちて・・・・、ようやく足場に乗ることができたのですが、
直後に足場崩れてそのままやり直しになった時はしばらく放心状態になりましたw
地上移動速度UPを貰ったら気持ち距離が伸びた気がします。

続きを読む

[Steam]Raibi-Ribiのプレイ日記 その17「失って分かるボムのありがたみ」

SSB158.jpg
記憶の回廊に増えた新設マップに到着。
最初にイベントでお守り(ボム)が行方不明になるのだけど、
無くなってみると予想以上に頼りにしていた事が分かります。

ひとまずの終点、4つの道が続いていて雰囲気からボスラッシュを連想したけど、
実際は簡単なアスレチックマップと中ボスが待ち受けているという構成でした。


今回はDLCラスボスのネタバレもあるので注意。

続きを読む

[Steam]Rabi-Ribiのプレイ日記 その16「避けれない弾幕を避けるには避けなければよい」

SSB147.jpg
このゲームは目視回避できない危険弾幕が来る場合は、事前にその位置に警告マークが表示されます。
例えば画面外からの高速レーザーや移動範囲を狭める目的の高密度弾幕などですね。
で、カットイン攻撃も乗り切ってようやく終盤に突入したというところで・・・・、
その警告で画面がすべて埋め尽くされて一瞬何が起きたのかわからなかったw

ただ幸い少ない被害のうちにどういう攻撃かは理解できました。
一見すると超高密度(+超高速)の弾幕攻撃に見えるけど、実は主人公狙いの弾が1つもないんですよ。
つまり一歩も動かなければ当たらないという仕掛けで唸らされました。

続きを読む

[Steam]Rabi-Ribiのプレイ日記 その15 「妖精との激闘」

SSB138.jpg
どうにかサヤさんを倒しました。
カットイン攻撃が想像以上に長く攻撃の隙も少なくて大変でした。
撃破と同時に奥への道以外に入口へのワープ解禁がされたのですが、
回復アイテムが尽きていたことに気が付いたので一度町へ戻りました。

ついでに今回のDLCで追加された衣装をのお試し。
自宅のクローゼットに機能が追加されていて、ハロウィン服を含めて着替えられるようになっていました。


SSB139.jpg
回復アイテムを補充しようと思ったらまさかの追加アイテムが!?

???とあったけど購入後にアイテム欄を見てみたところ、
HPが0になった時に回復アイテムを持っている自動で使ってくれるようです。
ただこの自動発動では回復力が落ちるようなので、あくまで緊急用と見たほうがいいかな。

続きを読む

[Steam]Rabi-Ribiのプレイ日記 その14 「ご注文はDLCですか?」

SSB133.jpg
9/12に公開された新しいDLCの「Is the order a DLC?」を購入しました。
今回は有料DLC(\798→現在セールで\678)なんですけど、かなり楽しめたゲームなので即買いしました。

公開されてるスクリーンショットなどを見ても結構なボリュームがありそうですし、
新しいコスチュームの他に新規アイテムもあるっぽい?



SSB134.jpg
今回はピクニック云々から山登りということで、ラビラビバレーの一番上に新しい道ができていました。

ちなみに一つ個人的な問題がありまして・・・・。
つい先日まで0%プレイをしていたせいで、フル装備の主人公の動かし方を完全に忘れているw
特にハンマー(近接)は一切使えなかったので近接攻撃がボロボロです。

久しぶりのプレイとかならすぐに勘を取り戻せそうなんだけど、
全く違う操作感で最近まで遊んでいたので、動きの違いにしばらく苦労しそうですわ。

続きを読む

[ゲーム]久しぶりにReassembly やっぱりSTGはパワーだね

SSB132.jpg
パーツで自機を組んで宇宙をさまようReassembly。
急に弄りたくなったので少しだけ遊ぶつもりが、そのまま気が付くと数時間遊んでしまった・・・・。
某潜水艦の影響で超重力砲っぽいビームキャノンのを作ろうとしたのが起動のキッカケなのだけど、
装甲を蒸発させ、シールドを粉砕し、大地さえぶち抜く、ネタの割りに意外と強いロマン砲が完成した。
反動が凄いので制御は難しいけど、うまく当てると問答無用で粉砕するのが中々面白い。

そういえばワープに入ると艦隊がアップされて他プレイヤーのマップに出現する仕掛けがあるのだけど、
アップ情報を眺めていたら今日だけで10以上の艦隊が追加されてたので、今でもそれなりに遊んでいる人がいるんだなぁと。
同じ形がほとんどなかったので個性が出てみてるだけでも楽しい。

[Steam]Rabi-Ribiのプレイ日記 その13 「Item0% ついにゴールへ」

SSB126.jpg
チャプター7のサイバー空間攻略。
チャプター6はザコ敵やボスが大量にいる戦闘パートだったけど、
こちらは滑ったり飛んだりのアスレチックメインなので気持ち楽ですね。

通常プレイ時は様々なアクションを活用して進んだのですが、
アクション用の装備がないためアクションが使えないItem0%だとどうなるのか・・・・。
答えはギミックガン無視で壁をぶち抜いたり、ぶち抜いたり、ぶち抜いたり・・・・。
あれもこれも実は苦労しなくても通れたのねw

続きを読む

[Steam]Rabi-Ribiのプレイ日記 その12 「Item0% 忘れられた洞窟のボスラッシュ」

SSB121.jpg
チャプター6の後半戦、忘れられた洞窟。
ロックマン系でいうところのいわゆるボスラッシュゾーンなのですが、
このゲームってボスが20体近くいるので物凄い連戦になります。

ただ終わってみると一つ前の記憶の回廊やプルークの森の道中の方が難しく感じました。
Item0%の場合は火力不足でザコ敵を倒すのも一苦労なのですが、
不規則な配置で避けれない配置が生まれるザコと、避けれるデザインがされたボスの違いなのかな?

続きを読む

[Steam]Rabi-Ribiのプレイ日記 その11 「Item0% アイテムを持ってなくてごめんなさい」

SSB116.jpg
通常で行ける全ボスを倒したので、記憶の回廊へ突入しました。

プルークの森も難所でしたけど、ここもここで道中のザコが強いので厄介な場所ですね。
そしてボスはあの強敵の・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

続きを読む

[Steam]Rabi-Ribiのプレイ日記 その10 「Item0% Pを2周したが精神的に辛かった」

SSB111.jpg
現在はポストゲーム(チャプター6)を進行中。
新しいDLCが9月中旬に来ることが発表されたので、それまでに終わらせたいですね

現状で戦えるボスを全て倒そうと残っている森の奥を探索しました。
元々暗いマップだから嫌な予感はしていたけど、明かりアイテムがないと周りが一切見えない・・・・。
水中ステージの暗い部屋は通らなくてよかったけど、こっちはボスへの道中なので強制突破が必須でした。

敵の攻撃が結構痛かったり棘マップもあって厳しいですけど、なによりも見えないことが精神的に辛かった。

続きを読む

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示