[ゲーム感想]パーツでクラフトして自分だけの艦隊を作るSTG「Reassembly」の感想

[Steam: Reassembly]
http://store.steampowered.com/app/329130/

SSB023.jpg
画像はクリックで拡大表示。

インディーゲーム系でSteamで1,480円。
レビュー記事を見て面白そうだったので買ってみました。

パーツを組み合わせて自機を作成し、銀河を駆け巡るストラテジー系のSTG。
単に1機を作るだけでなく味方も生産されるので合わせて艦隊を作れるし、
工場系のパーツをつければ自機が生産機能を持つため空母プレイも可能。

まだプレイ途中だけど、クラフト好きでSTG好きにたまらないですわ。

続きを読む

[ブラウザゲーム]マルチ対戦弾幕ゲーム diep.ioの感想

SS994.jpg

[diep.io]
http://diep.io/

○(戦車らしい)を操作して障害物や敵プレイヤーを破壊してスコアを競う対戦ゲーム。
撃破時は経験値をもらえて自機の強化や機種のアップグレードが可能で、
シンプルだけど奥深く熱くなれるので一日中遊んでました。

続きを読む

[同人ゲーム]さとりのアトリエ2 のプレイ感想

SS980.jpg
[コココソフト]
http://kokoko-soft.x0.com/

以前に遊んださとりのアトリエの続編です。
1月頃に買ったまま積んでいたのをようやく消化しました。
今作も夢中になれて面白かったですわ。

システム等の基本は前回と同じなので詳しい話は省略しますが、タワーディフェンス風のお店経営SLGです。
前作の感想: [同人ゲーム]さとりのアトリエ の感想

続きを読む

[ゲーム]Tower of Heaven(天国の塔) がアプデされたと聞いて

SS967.jpg
[askiisoft]
http://askiisoft.com/

以前に紹介したこともある天国の塔。
海外の方の作品で初代ゲームボーイっちくな画と不思議な雰囲気、
そして次々と制限を課される絶妙な難易度を持つFlashゲームとなっています。


SS968.jpgSS969.jpg

アプデが入ったと聞いたのですが、まさかの日本語対応と聞いて思わず遊びに行きました。
苦手な英語のストーリーを全部は読みきれなかったので、話を知ることが出来て嬉しいですわ。

そして久しぶりに遊ぶと相変わらずの洗礼で大量の主人公が消えていくw
このゲームは徐々に制約が追加されてアクションゲームなのだけど、
中には「左に歩いただけで死ぬ」とか恐ろしい事になっていきます。

あとこの作品のもう一つの魅力として、BGMがまたいいんだよねぇ。

[ツクール]Rob It! のプレイ感想

SS845.jpg
[Rob It!]
http://www.freem.ne.jp/win/game/5656

久しぶりにゲームのプレイ感想。
ツクールVX Ace製で隠し要素を含めて7時間ぐらいのサクッと遊べるゲーム。


SS846.jpg

> ◆ゲーム概要
>  マップに配置された大量のアイテムを回収・換金し、
>  プレイヤーの装備を整えたり、育成を行うRPGです。
マニュアルより引用


地球を守る組織に所属する主人公(ウサギ)が、
勇者特権でアイテムを漁り換金して、自信を強化して侵略者と戦うミニゲームっぽいRPG。
雑魚敵はいないため、ボス戦オンリー。

地球に降りて制限時間内にアイテムを集める回収フェイズと、
画像のように基地で装備を整えるフェイズを繰り返す感じです。

続きを読む

[同人ゲーム]さとりのアトリエ の感想

SS792.jpg
[コココソフト]
http://kokoko-soft.x0.com/

同人ショップで買い物中に気になったので購入。
DL販売版もあるみたいね。

SS793.jpg
どんなゲームかというと・・・・、タワーディフェンス系の東方二次創作かな?

キャラを雇う → マップに配置する → お客がやってくる
→ 商品を押し付けて買ってもらう → お金が増える → 新たに雇う、店拡張etc →以降繰り返し

アトリエ要素としては材料収集/商品開発があって、
開発した商品を売りつけることで収入が変わってくるという点。
参戦キャラは幅広く画像のように心綺楼まで参戦しているみたいですね。

続きを読む

[ゲーム?]Japanese Otaku City R/C Flight の感想

SS757.jpg
「Japanese Otaku City (株式会社ゼンリン)」
http://www.zenrin.co.jp/product/service/3d/asset/
「Project ICKX 公式サイト」
http://www.ickx.jp/

地図などを作ってる株式会社ゼンリンが、
Unity向けに秋葉原の街を再現した3Dデータを無償公開されたようですね。

そのデータを使って「EFFY」などを開発されたProject ICKXが、
実際に飛べる作品を無償公開された、ということで早速遊んでみました。
ニュース見た時、街のデータかぁ程度の興味だったんだけど、後にProject ICKXが作品公開と聞いて全力でDLしに言ったのは秘密ですw

続きを読む

[ツクール]帽子世界 のプレイ感想

SS700.pngSS703.png

[RPG探検隊]
http://rpgex.sakura.ne.jp/home/
(ゲーム → 帽子世界 → ダウンロード)

自由攻略でシームレス戦闘タイプのRPG。
ちょこっと遊ぶつもりが結構ボリュームあって、クリアの20時間ぐらいを夢中で遊んでしまった。

SS701.pngSS710.png

管理人の数だけ存在する様々な世界。
管理人の意志が帽子を生み出し、帽子が世界を生み出す・・・という感じのお話かな。
6人の主人公の中から1人を選び、他の5人の帽子を奪っていくのがゲームの目的で、
徐々になぜ帽子を奪っていくのか、そして世界の秘密が明らかになっていく。

続きを読む

[ゲーム]Tower of Heaven(天国の塔) のプレイ感想

SS695.pngSS696.png
[askiisoft]
http://askiisoft.com/

2009年頃の作品でプレイ時間は1~2時間ぐらいかな。
ブラウザ上で遊べるFlash版とDLして遊べるDL版があります。

SS698.png

操作は十字キーのみで遊べるシンプルさ。
各階のトラップを交わして階段まで辿り着き、どんどん塔を上って最上階を目指すゲームかな。
ゲームボーイを連想させる独特の雰囲気に、ピロピロ系のBGMがあうんですよね。
凄い良い曲なので一度聞いてみるべし。

ただ、難易度は非常に高め。
初見で無死クリアは無理だと思われるけど、復活は無制限なので頑張ればクリアできるはず。
自分はEDまでに121回死にましたw

続きを読む

[ゲーム]2048 の感想

SS691.png
[2048]
http://gabrielecirulli.github.io/2048/

パズル系のブラウザゲームなんだけど、なかなか難しくて面白かったです。
サクサク遊べるけど、ハマると結構時間取られるかも?w

SS692.pngSS693.png
操作方法は簡単で十字キーのみ。

キー押すと全数字ブロックがその方向に進めるだけ移動するんだけど、
同じ数字がある場合はくっついて、合計値のブロックになります。
合体を繰り返して「2048」のブロックを生み出せばクリア。

移動の度にランダムの位置にブロックが1つ追加され、
移動できなくなるとゲームオーバー。

続きを読む

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示