[mugen]特殊やられのanim番号

博麗オメガに独自のやられ技を載せようとしてるけど、
anim番号をどうするかが凄い悩みますね。

特殊やられ、といえばゆ~とはる氏なので、
氏のサイトで対応アニメ番号表を眺めてみたら予想以上に使われているみたいですね。
5桁目はあると思っていたけど、6桁目とか8桁目まで存在するとは・・・・。

予定していたブリスの次の番号(9021)もすで使われていました(´・ω・`)
ただ、一つ前の9019は空いているようなので、とりあえずここを使ってみようかなと思いまふ。

[MUGEN]時間遅延持ち vs 時間遅延持ち = 超時間遅延~時間停止

矛vs盾で謎の超時間遅延が発生したけど、
あれって意図しない組み合わせで発生するので回避が不可能なんですよね。

並~凶だとあまり見かけないけど、
時間遅延能力を持つキャラが増えてくる狂以降で見かける現象かな?


と、記事を最後の辺りまで書いたところで、既に他の方が記事にされてる事に気がついたorz
一応、備忘録で残しておきます・・・・。

<折りたたみ>

続きを読む

上段と中段と下段

紙竜で頂いた指摘のうち、一番衝撃的なミスだったのがこれ。
自分は下段攻撃ってattrのC(屈み)だと思っていたんですが、
実はguardflagでL(屈みはガード可能)と設定するのが正解だったようです。

うん、他の人にとっては当たり前の事なんだろうけど・・・・、当たり前の事なんだろうけど知らなかったんだ(
という事でV0.0.0の紙竜は全部上段攻撃なのでした。
(次の版では修正済み)

ちなみにこんな感じに設定するらしい?
上段:MA(立ち/屈み/空中でガード可能) 
中段:HA(立ち/空中でガード可能)
下段:LA(屈み/空中でガード可能)

anim=5の振り向きアニメと移動中

anim=5って相手と左右が入れ替わった時の振り向きアニメですが、
MUGEN内部で勝手にアニメ変更してくるようです。

それ自体は割と有名でご存知の人も多いかと思うのですが、
もしやこれって左右移動中(StateNo=20)にも適応される?

移動のテストをしていたら妙にガクつく瞬間があって、
調べると相手と左右が入れ替わる瞬間にanim=5になるようなんですよね。

続きを読む

[MUGEN]1.0*Life/LifeMax

熄氏の製作日記でのネタだけど、氏がこれを知らなかったのは意外だなぁ。
せっかくなので備忘録でも。


上の式は現在ライフの割合(0.0~1.0)を出すもので、
根性値とか一定ライフ以下で発動とかさまざまな箇所で使える式ですね。

ちなみに、
Life/LifeMax
だとうまくいかない。

これはなぜかというと・・・・。

続きを読む

[MUGEN] 範囲指定の()と[]

trigger1 = var(0) = [0,59]
の[,]なんだけど、これ(,)もあるんですね。

(0,59]とか[0,59)とか(0,59)とか、
こういう記述もあると知って衝撃でした。
(知ってる人は当たり前なんでしょうけどもw)

ちなみにそれぞれの意味は・・・・

続きを読む

続:Verのつけ方

以前言ってたVerの付け方なんですが、
色々調べた結果これなんかだと簡単に管理できそう。

X.Y.Z方式
例: v1.3.2

X:メインバージョン (0=お試し版 1=正式公開)
Y:サブバージョン  (機能追加毎に+)
Z:リビジョン     (細かいミス修正時+ Yが増えると0に戻る)

続きを読む

MUGENのRandomは乱数テーブルなのかな?

ちょっと前にIRCで乱数の話が出たことあって、
その時は乱数テーブルを使っているとの予想してる人がいたけど実際どうなんだろうね。

気になってちょっと調べてみたんだけど、
コンピュータ上では「擬似乱数」が一般的っぽい。

以下メモ程度に・・・・。

続きを読む

[MUGEN]NumExplod()で遅くなる理由を考えてみた

参考記事(しもつき氏のブログ)
http://simotukinew.blog135.fc2.com/blog-entry-655.html

NumExplod()とvar()を使った時に、
NumExplodの方がFPSが落ちるよー という話題ですね。
多分、並系と凶悪系のどちらにも当てはまるかな?

これの理由について考えてみた。

続きを読む

MUGENでお手軽に四捨五入

IRCで意外と好評だったので記事として残しておこう。

MUGENには小数の切り捨て(Floor)や切り上げ(Ceil)はあるけど、
四捨五入がない(?)のでこれをお手軽にやる方法。

floor(X+0.5)  ;Xは四捨五入したい数字

と、+0.5してからfloorしてあげると、
擬似的に四捨五入が再現できます。
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示