FCS:改良を考える

FCSはV2.60版で技を増やした際に無駄が増えて火力が下がり、
防御も柔らかくしたからそれまでの強さがなくなったんだよね。

せっかくの特徴(サテキャや就職)も活かせてないので、
一度技の強さや演出とLvアップシステムを見直す予定です。
もう少し「このRは何をしてくれるんだろう?」という面白さを追求したい。

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FCS更新(V2.61→V2.62)

SS942.png
FCSを更新しました!
50ゲージの一撃必殺系の演出を少し改善しました。
前よりちょっぴりカッコよくなってます。

[DLリンク]
FCS(v2.62)

更新内容は折りたたみ。

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FCS製作:サテキャ改修の続き

SS943.png
送電システム作動時に演出を追加しました。
最終回のマニュアルから操作を奪うシーンをモデルにしています。

前々からやってみたかった演出なんだけど、
最近学んだAviutlのテクで簡単に実現できそうな目処がたったので、
この機会に思い切って挑戦してみることにしました。

他に細かい気になるところを調整したら更新かけたいですね。

FCS製作:月は出ているか?

SS942.png
自キャラでガチャガチャ遊んでいたんだけど、
見れば見るほどキャノンの演出が許せなくなってきたので若干の修正中。
新規カットの追加、効果音の一部変更などで、従来より多少はよくなりそうです。

本当は月面施設とかも3Dで新規に作って差し替えたいのだけど、
そこまでやるのは凶に耐えられるリメイク版(2nd)を作る機会があればかな。

FCS更新(V2.6→V2.61)

SS844.png
FCSを更新しました!
前回のverで追加したゲージ技(7種類)の調整がメインです。
7つの技は全体的に演出がパワーアップしてます。

[DLリンク]
FCS(v2.61)


更新内容は折りたたみ。

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FCS製作:艦載鬼発進!

SS842_1.png
今回は5ゲージ技の傘の精霊召喚を改良しました。
艦載機では無く鬼を飛ばすとはなんて怖い子・・・・と思ったけど、
衛星クラスなら宇宙戦艦を軽く数百隻搭載できるだろうし問題ないね(

使用すると傘の精霊が直進するだけで地味だったので、
最初は旋回しながら勢い良く飛び出して、後方まで一回転するようにしました。

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FCS:落下技の演出を改良

SS840.png
希望絶望効果でモチベが高いので、週末で作業を進めたいところです。

今回は5ゲージ技2Zの演出を改良しました。
使用すると上空にワープして、相手の頭上から降ってくる禊タイプなのですが、
若干上から来るのが分かりにくかったので標識を作ってみました。


SS841.png
そして地面に激突した際に破片が飛び散るように。

そこまで大きくは変わっていないんだけど、
動く物が増えたので少しは印象も変わった気がします。

FCS:ミサイル技の演出を改良

SS834.png
4-3海域の攻略やら4/1の仕込みやらでしばらく離れていましたが、
久しぶりにFCSのゲージ技の調整作業に入りました。

今回は5ゲージ技のボムに乗って体当りする技。
ブーストなどは既存素材の使いまわしだったのですが、
流石に大昔(4年ぐらい前?)に作った素材なのでイマイチなんですよね。

ということで新しく描き直してみることにしました。

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FCS:マズルフラッシュを作ろう

SS816.png
FCSの技がいくつか気になるので微調整しています。
このキャラはモーションが少ないので、
エフェクトなど演出の粗が他のキャラ以上に目立つんですよね(´・ω・`)

当時の出来合い素材で作ったこのガトリング。
弾を撃つときに銃口が光るマズルフラッシュ部分が微妙なので、
この機会に新しく描き起こすことにしました。

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FCS更新(V2.51→V2.6)

SS770.jpg
約2...3年ぶりとなるFCSの更新です。

強~狂下位方面(1P~6Pカラー)の調整が殆どで、
新技の大量追加により以前よりコミカルに動くようになりました!

[DLリンク (どっちも中身は同じです)]
DL : uploader経由
DL : OneDrive経由


更新内容は折りたたみ。

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「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
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