[雑記]VRMMOモノのなろう小説 「Only Sense Online」 の感想

[小説家になろう Only Sense Online]
http://ncode.syosetu.com/n4527bc/

剣と魔法の中世ファンタジーをベースにしたVRMMOの「Only Sense Online(通称OSO)」
視覚や聴覚はもちろん嗅覚/触覚/味覚まで再現されたゲームであり、
センスと呼ばれる多種多様な技能から好きなものを選び、自分だけの冒険ができるという設定。
物語はOSOのβ版が終わり正式サービスに移行する直前で、
主人公がβ版時代から遊んでいた姉妹や友人から誘われるところから始まる。

サポートしたい主人公が選んだセンスはどれもゴミスキルで周りからドン引きされるが、
マイペースにゲームを楽しむうちに、徐々に組み合わせで活用法を見出していき・・・・。

続きを読む

[雑記]あずきバーのかき氷機

[おかしなかき氷]
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/azukibar/

硬いことで有名なあずきバーをかき氷にするおもちゃがタカラトミーから出るそうな。
「ユニークなことするなぁ」程度の興味だったんだけど、
特集を読んでみると努力の末に生まれたようで思っていた以上に凄かった。
最初のうちはかき氷機の方が壊れたってナニソレコワイ。

もっとも残念なことに予約はどこも一杯となっていて、
後は本来の倍近い値段で一部が並んでいるだけの状態・・・・(´・ω・`)

[雑記]NOVEL0小説コンテスト と 異世界転生以外

https://kakuyomu.jp/contests/novel0_contest
カクヨムの小説コンテンストで「異世界転生以外」という制限の話題を見ました。
確かにブームになって以降はあれもこれも転生モノ状態だし、
「また転生物か」みたいな作品コメントもよく見かけるように感じた。

名指しで制限されるのは影響力があるってことだろうし、それだけ感じてる人が多いってことだろうか。
これが時代の流れって奴なのかな?

[雑記]PCの掃除とエアダスター

GWだから・・・・でもないのですが、PCの内部掃除をしました。
普段は綿棒などを使って地道にホコリを取り除いてたのですが、
今回は空気を吹き飛ばすエアダスターを導入しました。

初めて使ったのですが凄い快適ですね。
手軽に掃除ができて綿棒では届かないホコリも除去できるので、もう元には戻れそうにないです。
一応ファンは予め固定しておかないと高速回転させて負荷をかけちゃうので、
保険でその準備の手間はかかるけど、十分時間の元はとれますね。

[雑記]窓の社の週末ゲーム 終わってしまった・・・・

[窓の社:週末ゲーム673回]
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/1057430.html

窓の社といえばご存じの方も多いかと思いますが、
その中でフリー・シェアウェア問わずゲームを紹介するコーナーがあったんですよ。
昔からこのコーナーが好きで毎週末の楽しみの一つだったのですが、
いつものように最後まで読んでいたら最終回の文字が・・・・。
来週から寂しくなりますわ。

てか18年も連載続いてたんだ。
ちらっと第1回辺りを覗いてみたけど、1999年は今とは違う世界が広がっていた。

[雑記]GW期間の休み

「ニコニコニュース:今年のGW「9連休とれる」は1割」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2754009

あくまで1アンケートの結果でしかないとはいえ、
休める日数のトップが暦より少ない5日ってのは嫌な現実だなぁ・・・。

創作活動してる身としては連休は長ければ長いほど嬉しいけど、
コメントとか眺めるとそうでない人も多いのかな?
そもそも業種によっては稼ぎ時だし、「それ以前に連休とは無縁」って人も多そうだけど。

[雑記]6時の会議

6時から会議と言われて「残業確定か・・・」と悲しみに浸っていたら、
「では明日の朝はよろしく」
と言われて思わず声が出そうになった。

世間の流れで残業にある程度制限がつくようになったんだけど、
代わりとばかりに朝に会議が増えて「違うそうじゃない」感が凄い・・・・_(:3 」∠)_

[雑記]ニコアニ

アニメ消化はニコチャンネルを使ってたのだけど、
気のせいか最新話無料が減って、2話から有料や全話有料が増えた気がする。
基本選択肢から切り捨てて、どうしても見たいやつは知り合い宅で見たりしてるんだけど、
あまり本数多くはできないし面倒になってきたなぁと。
なお、録画装置を買うという選択肢はないもよう。

アニメ配信も競合が増えてきてるし、権利取り合いとかで大変なのかな?

[雑記]無職転生 読了

本編と番外編、他の六面世界の物語も読み終わりました。
時間が削られていく感覚だけは辛かったけど、物語を大分楽しめたので満足ですわ。

こういった作品と出会える今の時代に感謝ですわ。

続きを読む

[雑記]2DアニメーションツールのAnimeEffectsが面白そう


パーツ分けされた絵を動かしてアニメさせる無料ツールみたいですね。
PSD等対応でレイヤー管理は便利そうだし、OpenGLを活用してるので速度も早そう。
同系統の有料ツールに比べて必要な機能を押さえてるので触りも簡単そうかな?

昔だとスパロボ・・・最近はソシャゲのキャラもこんな感じで動かすことが多いし、
この機会に素材の作り方含めて覚えるのもありかもしれないなぁ。
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示