[雑記]12日に発表されたBluetoothの脆弱性

[armis BlueBorne]
https://www.armis.com/blueborne/

12日にBluetoothの脆弱性が公表されて日本の色々な記事でも取り上げられたけど、
時間ができたのでどんなものなんだろうとネットを眺めていました。

脆弱性を悪用すれば無線経由でユーザー操作なしの乗っ取り可能なようで、
実際にデモではAndroidのスマホを遠隔からわずか数秒程度で乗っ取っていた。
ここで問題となるのがBluetoothはPCやスマホはもちろん、ものによってはTVなどハイテク家電にも載ってたりするので、
対象となるデバイスが何十億と物凄く多いので大きな話題となったようですね。


すでに各デバイスでパッチは出ているので、最新にしておけば大丈夫みたい。
数日前にWindowsUpdateが走ったからそれかと思ったら、Windowsは7月時点でパッチ適応済みらしい。
でもこの機会に不要なBluetoothはOFFになっているか確認しておくかな。

[雑記]月見バーガー

マクドナルドはめったに食べに行かなくなったけど、月見バーガーだけは妙に食べたくなります。

ということでお昼に行ってきたのだけど、今年は二代目(?)とかでリニューアルされたらしい。
1年ぶりになるので前の味を覚えてないため、どう変化したのかは最後までわからなかった。
でもプルプルの卵は健在で美味しかった。

[雑記]スーパーマリオ64のMOD

スピードランや幻のコインなど、いまだ話題が尽きずに根強いファンを持つスーパーマリオ64。

これを同時に24人プレイまで可能にした非公式のオンライン化MODが出たそうで、
踏ん張りジャンプ持ちのヨッシーなど追加キャラまで実装されていた。
あの界隈はどこまで行ってしまうのかと驚愕しましたわ。
いずれ64人プレイまで対応しないかな。

[雑記]聖剣伝説2のリメイク版

SFC時代の聖剣伝説2がPS4でリメイクされるそうだけど、
最近行われたアメリカの展示会で序盤のプレイ映像が公開されたそうね。
ようつべにSFC版との比較動画があったので見てみたのだけど、
マップやイベントシーンは忠実に再現しつつ今風に3Dアレンジという感じなのかな?

同人系/インディーズ系を中心に若干古い時代ベースのゲームも好きなので割と好みかもしれない。
windows版も出るみたいだし、その時に(時間的な)余裕があったら買ってみようかな。
(Windows版は通常版しかないのが少し残念)

[雑記]たまごかけごはん製造機・・・・

[タカラ:究極のTKG]
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/tkg/

卵をセットしたらスイッチ操作で割ってふわふわのたまごかけを作ってくれるらしい。
値段も3500円と手ごろ(?)だし、なんというか激アツな商品ですわ。
買わないけど。

黄身と白身を分離して、白身をふわふわにしてくれるのがポイントなのかな?
写真を見ると確かにちょっとおいしそうではありますね。
買わないけど。

[雑記]ツクールの新作はラノゲかぁ

https://tkool.jp/lngmv/

RPGツクールでお馴染みのツクールシリーズが、ライトノベル・ゲーム略してラノゲツクールを出すようです。
ツクールシリーズはRPG以外にも格闘やSTG、ACTなど様々なジャンルを出してますけど、
このジャンルだとRPGツクールでも割と簡単に作れちゃうのでどうなんだろうね。
見た感じLive2D標準対応による動く素材がウリというか差別化っぽい?


ちなみに「ADVジャンルは初」と書こうとしつつ念のために調べたら、
18年ぐらい前に恋愛シミュレーションツクールなるものがすでにあったという。

[雑記]アルペジオ -アルス・ノヴァ- の全12話が期間限定無料配信とな

http://aokihagane.com/

蒼き鋼のアルペジオがパチスロになった記念か何かで、アニメ版の全12話が10/1まで無料配信されているようです。
フル3Dによる表現技法や海上/水中のカッコいい戦闘シーンなど見どころが多いので、
メカ系の作品が好きで見たことない人には特にこのチャンスがお勧めです。

自分はvsタカオ戦が原作を揃えたキッカケになり好きなシーンなので、
あの話だけでも見てこよう・・・・といいつつ全話見直しそう。

[雑記]ようやくFC2ブログにSSL対応が来るっぽい

FC2ブログってSSL (URLがhttps:から始まるやつ) に対応していないんですよ。

詳細は省くけどサイトで入力した情報を暗号化して送信してくれるので盗聴などを防ぐといった感じ。
2015年末にGoogleが検索結果に取り入れると発表してから世界的に対応が加速したらしく、
ようやくFC2ブログでも今年4月頃にやる云々あってからずっと音沙汰がなかった状態。

最近はSSL未対応で入力欄があるサイトは「この接続は安全ではない云々」のメッセージが出ることもあるんだけど、
ブログだとコメント欄のパスワード部分が引っかかって悩みの種だったんですよね。
それが本日になって管理画面が対応したらしく、ブログも9月中旬を目途に随時対応とのお知らせがでました。
ようやく解決するのか・・・・ε-(´∀`*)


ブログがSSL対応された際にはリンク集の張り替え作業が発生するかもですが、
画像を見たら自動的にhttpsに張りなおされていたので、ブログURLも自動的に飛ばしてくれそうかな?
ただ古いケータイ機種(iモード/EZwebのレベル)はSSL未対応なので全く見れなくなるっぽいですね。

[雑記]水着ガチャシーズン

いつの間にかソシャゲ界隈では夏といえば限定水着ガチャになりましたね。
今年もあちこちのソシャゲで追加されて賑わせたみたいだけど、同時に「出ない」「出ない」の悲鳴もたくさん見かけました。
今回は好みがなかったので自分は全スルーして平和でしたけど、
皆さんも無事に引けるなどして平和だとよいのですが・・・・。

そういえば水着キャラって大体が1シーズンで数体が追加されるイメージでしたけど、
ゲームによっては1シーズンで80キャラも有料ガチャに突っ込まれたそうで恐ろしいなぁと。

[雑記]Threadripper

http://samsara01.blog.fc2.com/blog-entry-21088.html
1950Xと・・・・勉強になります( ..)φメモメモ

日本価格で15万円って聞くと躊躇しますけど、16コアが999ドルって今まで比べると安いですね。
性能も周波数が影響するフレームレートはともかく、コア数が活かせるレンダリングやエンコード用途だと物凄いし、
それでいて電力や熱量もCorei系と比べれば随分抑えられていて購入の選択肢に入りますね。

ただメーカーの殴り合いが始まって今後大きく動きそうなこともあるし、
こっちの用途はすぐには必要でないので何世代かは組むのを様子見かな・・・・(´・ω・`)
VegaもGSをいらない子扱いで改築してたり凄い面白そうなのだけど、広まるとしても適応まで時間かかるだろうし。
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
 
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示