ネームレスゼロ 〜MUGEN島〜
記事の内容
[*]前の記事 | 次の記事[#]

[雑記]PCをアプグレした話
2017/08/12 16:26

2号PCが未だに第一世代CPUと気が付けば9年近く使ってたので、経年劣化も考慮して思い切って買い換えました。
CPUの交換って新しいCPUを買って終わり・・・・ではなく、大抵はマザボも買い替えが必要だし、
さらにマザボに合わせてメモリも買い替えが必要と連鎖するので面倒ですね。

今回はCorei7の7700をチョイス。
Kにしようかは最後まで迷ったのだけど、稼働台数が多い都合でコンセプトを低熱量にしたため妥協しました。
メモリは余裕を持たせて64GBを載せてHDDも一台はNVMeのSSDに換装。
結果的にSSDの力で電源入れて10秒程度で操作可能になったし、
アプリ等の動作も6世代超えだとパワーが違うので思っていた以上に快適になりました。
(ただ今思えば7700Kでよかった気もする)

本気でレンダリングするには物足りないけど、そっちは本格的にやるならその時にPC組めばいいかな。
コア数もCorei9の流れで最近上昇傾向にありますし。



ニックネーム




[*]前の記事 | 次の記事[#]

コメントを見る(7)
コメントを書く(詳細記入)
トラックバック(0)
BlogTOP

ログイン

i-mobile



Powered By FC2ブログ